どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。北海道に移住を考えている方や転勤で北海道の方などなど。北海道に初めて住むんだけど、どんな知識があればいいの?って方に少しでも参考になればと思って私の経験談をお話しますね。
私が移住前に実際に知っとけばよかったー!!ってことがあったので綴ります。(OHAMA調べ)書き出しだら超大作になってしまいました。
本日(2017年11月19日根雪記念日)
↓東京から北海道へ移住した記事をまとめました!↓
目次
布団・衣類乾燥機
私が北海道の約真ん中らへんに住んでいます。(アバウト)ただいま北海道2年生。北海道の小さな街に来てびっくりしたこと。アパートにベランダがない。笑 これってびっくりしませんか?私は衝撃でした!洗濯物はどこに干すの?!ってなりますよね。洗濯物はベランダのない我が家は「部屋干し」です。はい。この辺りのアパートはベランダがない。普通のようです!(驚)
我が家は幸いにも浴室乾燥機が付いているので、浴室乾燥機に洗濯を干しています。ただ、付いていないおうちは、乾燥機が必要になります〜。
そんでもってベランダが付いていないので、布団も干せないので、布団乾燥機も必要です。なんでベランダがないのだろう。事前に住むところを調べられる場合は、ベランダがあるかないか確認してみてくださいね!
雪かき道具
北海道の冬は半年と思ってください。ながーい。10月に降ったり、5月に降ったりしますよ。自分の住むアパートやマンションの駐車場や周りに除雪機が入るかどうかの事前確認も大切です。
馬力がすごい!ママさんダンプ
我が家はその事前知識がなくて、アパートに除雪機が入らないので、毎朝雪かきから1日がはじまります。とっても重労働。なので、雪かき道具は必須です。スーパーには普通に道具が売ってますよ〜。
あっ雪の量に驚きました?これ、真冬では普通の量です。多いの一言。
北海道に来て知った言葉。一番右にある「ママさんダンプ」これ大活躍しますよ!いい働きしてくれます。個人的にお気に入りのアイテムは真ん中の道具です。これ優れもの。
出典:Amazon
女性にオススメのアイテム
真ん中にある蛍光緑の道具。この道具も個人的にオススメ!道に積もった雪をズズズズーと押したり、スコップのように雪をかき出すこともできます!力のない私はママさんダンプとこちらのスコップで乗り切っています〜。
出典:Amazon
冬用車に必要な道具
冬タイヤ
東京にいる時は、雪のあるところへ行く時はタイヤにチェーンをつけたりしますよね。北海道でチェーンをつけている車を見かけたことないな…ってことで、みなさん冬は冬用のタイヤを着用します。夏用と冬用があるってことです。すごいですね〜。
使わない間のタイヤは倉庫に入れておきます。アパートに倉庫があるんです。東京ではないですよね。これも、北海道ならでは!ですよね?
スノーブラシ
なんだそれ?と思ったあなた!スノーブラシ、毎日使いますよ〜。なんなら雪が降ればないとかなり困りますよ。車に積もった雪をはらうブラシのことです。スコップでどかすわけにはいきません。重いし、車に傷がつく〜!!
ちゃんと車用の道具があるのです。ブラシと窓に積もった雪をはらうものが付いています。すごいぞ!スノーブラシ。これ必需品!
出典:Amazon
ワイパー
ワイパーも夏用と冬用がございます。すっすごい。雪ってすごい。なんでも冬用にしないといけないのね〜。夏用のものだと雪降ってる時にフロントガラスに積もる雪がとれないのですよ。
スターター
遠隔でエンジンをかけられるスターターも必要です。スターター?東京にいた時には知らなかったこの道具。スターターとは、遠隔で車のエンジンをかけられる優れもの。寒い冬には、家からピッと押してエンジンスイッチ・オン!事前にエンジンがかかっているので、温かい車内に感謝。
スノーヘルパー
今季、我が家も購入するのが、「スノーヘルパー」。これ、冬初心者の車の運転にはこちらが大事です。雪道にハマった時に助けてくれるのがこちら。去年、我が家はまりました。焦ったーー。坂道に落ちた。そしてそこまら抜けれなくなった。
しかも大雪の中!なんと、はまっていたら近くの方がなんと助けに!しかも何人も。大雪の中ですよ!感動!!私たち、北海道の雪をなめておりまして、車の中に何も道具を持ち合わせてなかったのです。
大人3人で押しても動かない…大雪の中鼻水も垂れる。そこで両親を電話で応援要請。幸いにも近くにいてくれたので、このスノーヘルパーとスコップなどなどあらゆる道具を持ってきてくれましたよ〜。
このスノーヘルパーすごい!ただ、使い方をきちんとやらないと飛んでけがをすることも。十分にご注意を。というか坂道や脇道には十分にご注意を!あの時は本当に怖かったぞ。車は田舎暮らしには必須ですからね〜。どうしても、車の設備は大切です。この道具は車の中に入れて置くべき道具の1つです!
出典:Amazon
滑らないスノーシューズ
北海道初心者の方は雪道を歩くのに慣れていないので、ちゃんとしたスノーシューズが必要です。スノーシューズについてはこちらの記事をご覧ください〜!昼間はまだ良いのですが、朝晩は気温がもっと下がり、一面アイススケート場。普通の長靴ではとてもとても歩けません。
雪囲い道具
雪囲い?なんじゃそりゃですよね。アパートやマンションに住んでいれば必要のないことなのですが…一戸建てに住むとですね、お庭にある草木たちに冬の間の雪に耐えられるように、木や編みなどで守ってあげなくてはいけないのです。
これが大変なんですわ。実家の庭にはたくさんの草木があって、雪囲いに時間がめちゃくちゃかかる。そして切ない。笑 長い冬が来るのね〜って思いながら。
北海道といえば大自然!庭はお花や木でいっぱいにしたいですよね!絶対楽しむべきです。だって北海道だもの。
加湿器
冬の間は一日中、暖房をかけています。1日中ですよ〜。そりゃあ家の中が乾燥します。カラッカラです。加湿器必須です。我が家も加湿器を買い替えました。だって、すぐに水がなくなってしまうのです…我が家は見た目は残念だけど、機能性を重視してこちらを購入!一晩中つけていてもお水がなくならずいいかんです〜。
こちら我が家愛用中。見た目は仕方なし。寝室に置いてますが、音も気にならず寝れます!どうやってもおしゃれにはならず。
ムートンルームシューズ
東京にいた頃は、スリッパを履かない夫婦だったのですが、北海道に冬は必ずムートンスリッパを履きます。温かい〜!冷えは足元から。どんなに暖房があっても足元は冷やしてはいけないですからね。
ダウンコート
やっぱり、冬をどう過ごすかが、どうしてもキーになりますね…仕方ない!だって半年雪があるんだもの。だから寒ーい冬を越すには、温かいダウンコートが必要です。しかも、ロングタイプがオススメ!なぜかは…転倒した時におしりを守ってくれます。これマジです!田舎暮らしには車が必須なので、そんなに厚手の着てる方が少ないのにびっくり。私だけ、すごい完全防寒で地元の方に笑われたりします。笑
「スパイク付長靴。ダウンコート。手袋。マフラー。ニット帽。」これ以上にないほどに防寒。でも、寒いのは嫌だから完全防寒で良いのです!
BBQセット
やっと冬対策以外のことが書けます。笑 北海道の夏はとっても短いです。その短い夏を楽しむために、BBQをするご家庭が本当に多い!みなさん、毎週やってるんじゃないかな?と思うほどに。
BBQそんなするの?って最初は細目で見てたけど。今年は何回やったかわからないほどBBQするやりました!BBQ最高!!!!!夏はBBQを揃えて楽しむべきです!
Amazonプライム
これにはだいぶ助けられてます。だって車の運転ができないため、自力でレンタルビデオ屋さんに行けない。笑 しかも映画館も車で1時間走らないとない!でも、これがあれば大丈夫!私の強い味方。
ネットショップも当たり前。Amazonプライムに入っていれば、送料も無料になるし、北海道はとにかく送料が高いからAmazonプライム最高です。北海道は海外か!とツッコミを入れたくなるほどに送料が高いので覚悟を!
ホームベーカリー
パン好きの私。近くに美味しいパン屋さんがないことが地味にショックというか辛い…パン好きの方にはわかりますよね?週末は車でパン屋さんに行けばよいのですが、問題は平日ですよ。免許のない私は困りました。美味しいパンが食べたい。
ないと思うと余計に食べたいと思ってしまう人間の心理よ…ないものは作るしかない!ってことでホームベーカリー大活躍!時間はかかるけど、焼き立ておいしーーーーい!
まとめ
やっぱり、初めて北海道に住む時には、その地域の雪がどのくらい降るかで揃えるものも変わります。北海道はとにかく広いので、まずは住む地域の雪の状況を調べることが必要だと思います!
都心部の札幌は、マンションもあってちゃんとベランダもあるところもあります。ロードヒーティングといって、道に雪が積もらないようになっているのです。すごいですよね!
車道や歩道の舗装内に埋設し電熱線類やパイプに温水を循環させて路面を加熱する。気象状況や路面状況によって連続運転させたり、断続運転により防雪、凍結防止目的とした運用方法となる。車両用道路だけではなくバリアフリー対策を兼ねて市街地の歩道にも設置されている。高速道路では寒冷地以外でもトンネル出口や橋梁凍結防止等の短距離区間に設置される。
実は光熱費も結構かかります。私達夫婦の水光熱費をご参考にしてみてください〜!
北海道は広くて色々な観光スポットもあるからとっても楽しいですよ〜!自然が本当にすばらしい。あとは長い冬を乗り切る方法を身につければこっちのものです!ただ!雪道の運転はくれぐれもお気をつけくださいね。びっくりするほどに滑りますから。
安心して北海道LIFEを楽しむために、少しでもご参考になればと思います。ただ!北海道の冬の家の中は東京より、よっぽど暖かい!びっくりですよね〜。皆さん家の中でアイス食べてますから。笑
生れも育ちも東京だった私たち夫婦が北海道移住を楽しめているのは、夏をめいいっぱい楽しんで、冬に備えているからかもしれません!東京にもすぐ行ける便利な世の中ですしね!
出雲についのすみかとして安い戸建てを買いました若気の何とかです。定年退職から雪国デビューって名古屋で戸惑っていますが、記事有難う御座いました。何よりも心暖まるご指導、勉強になりました。幸い先輩が鳥取に二人居られますの心強いのですが、記事は直近の回答と承りました。静岡県の田舎に買い替えるかとか考えていましたが無駄遣いせずに済みそうです。
有難う御座いました。