DIY初心者!トイレにおしゃれなクッションフロアを貼る方法【トイレリノベ】

DIYでクッションフロアを貼る方法

こんにちは、オハマです。最近引越しをして念願の平家での生活が始まりました。今までも夫婦で好みのインテリアなどを探して部屋づくりをしてきましたが、これからは家を好きなようにリノベすることも可能に!わくわくが止まりません!

というわけで引越しそうそうにトイレのリノベーションをDIYで行いました。トイレは一人になれる空間でときには長居することもあります。自分らしく可愛くオシャレな内装へDIYをして落ち着く空間へしてみたいと思います!

オハマ
今回の記事の内容はYoutubeでも紹介しているので是非ご覧になってください!

DIY初心者の私は、壁紙屋本舗のクッションフロアを使用

今回使っていくのは壁紙や床材などの資材を取り扱う超人気店「壁紙屋本舗」のクッションフロアを使ってみました。数ある壁紙屋さんで壁紙屋本舗を選択した理由はDIY初心者に優しいといった印象を受けたからです。

賃貸でもクッションフロアを貼ることのできるオリジナルの両面テープはなんと剥がすことも可能。一軒家ですがDIY初心者なので失敗した時のために剥がすことのできる方が良いと思っていました。

またデザインもかわいくておしゃれな壁紙やクッションフロアが多くとても魅力的でした!そして資材はサンプルとして少量をかなりの低価格で販売していて実物を見ることができるため安心して選ぶことができました。

今回使ったクッションフロアは憧れのヘリンボーン柄!

ヘリボーン柄のクッションフロアを貼ってみた

実際のフローリングでは高くて手が出ないヘリンボーンを選択しました。まるで本物のような見た目で、手触りもすべすべで気持ちいいです。我が家のトイレは広く、1.5畳ほどあるので2m購入しました。(182cm*200cm)

トイレの床にクッションフロアを引くための道具紹介

まず今回のDIYをやるにあたって私が集めた道具を紹介します。初心者なのでプロの職人さんが使うようなものではなく、安価でちゃちいものばかりですが、十分できました。

貼って剥がせる両面テープは初心者にはマスト!

壁紙屋本舗さんの両面テープは、使ってみて感動しました。クッションフロアを貼ったことのない人には絶対におススメです。特殊な構造をしている両面テープでしっかりと押して貼り付けない限り簡単にはがすことのできる構造になっています。

最初は「あれ?接着力弱くない?」と思いましたが、使っていくうちに高評価も納得の製品だということが分かりました。口で言うのは難しいですが、とにかく便利でした(笑)

オハマ
ちょっと高いけど、初心者は必ず貼り直しになると思うので超おススメです!

また、今回の作業でもともと貼ってあったクッションフロアの上から新しいクッションフロアを貼っていきます。これは初心者ゆえの保険、万が一元に戻すためです。

これも両面テープだからできること。のりで貼り付けるともう元には戻せないそうです。

ほかの道具を一気に紹介!

クッションフロアを貼るのに必要な道具

養生テープ

トイレの型紙をとるため、コーキング作業のマスキングに使いました。

新聞紙

型紙を新聞紙を使って作っていきます。もちろんほかの紙でも代用可能です。

ちなみにですが次回クッションフロアを貼るために型紙を作るならもう少し硬い紙を作ると思います。理由は後で書きます。

マスキングテープ

型紙を作る際に使います。養生テープと使い分けて細かい場所は細いマステを使用しました。

シリコンシーラント

仕上げにコーキング(シリコンゴムでの淵埋め)をするのですが通常のコーキング剤は固すぎるのと素人には使いづらいのでこちらを使用しました。

圧着ローラー(おさえローラー)

クッションフロアを貼った後、淵をローラーで圧着させしっかりと貼り付けるために使いました。

created by Rinker
ハウスボックス(House Box)
¥427 (2021/07/08 19:29:38時点 Amazon調べ-詳細)

トイレにクッションフロアをDIYで貼る方法

前置きが長くなりましたが、さっそくクッションフロアを貼っていこうと思います。大きな流れは

  1. 型紙作り
  2. クッションフロアの裁断
  3. 仮置き&微調整
  4. 両面テープ貼り
  5. クッションフロア貼り
  6. コーキング

となっています。この中で一番重要なのは「型紙作り」です。お裁縫などでも同じですが、型紙作りを失敗するとすべてが台無しになってしまうので要注意です!

トイレの床の型紙を作る

型紙作りですがやり方は簡単です。トイレ一面に新聞紙を貼り付けていくだけです。

床材を貼るための型紙作り

このように新聞紙を置き、

もとのクッションフロアの上から貼る

大きい個所は養生テープで、細かい部分はマスキングテープで新聞紙を貼っていきます。

トイレの床の型紙

曲線部分は新聞紙を細かく切って(はがき程度)ひたすら張り付けていきます。

便座の裏や菅の周りも貼り付け

便座の裏や水道管の周りも難しいですが、同じように貼り付けていきます。

このとき、新聞紙が浮いていたりすると型紙が歪んでしまいます。私たちはこの作業がうまくいかず少し型紙がずれてしまったので、次回やるならチラシなどの厚手の紙でやってみようと思います。

すべての床面に新聞紙を貼り付けたら、型紙を外すために新聞紙を両断します。私たちはど真ん中で切りましたが、クッションフロアを貼った結果、切れ目が目立つので目立たない場所で切った方が良いかもしれません。

壁紙屋本舗で購入したクッションフロアの裁断

型紙が出来たら今度は裁断。

クッションフロアの裁断

このようにリビングにクッションフロアを広げましたが、これは間違い。裏側が上を向くように裏返します。

クッションフロアも裏返しで、型紙も裏返し。この状態でカッターで切っていきます。柄があるクッションフロアの場合は必ず柄合わせをしなければなりません。

オハマ
が、分かっていながら失敗してしまい、やり直しをしたので本当に気をつけましょう!

直線部分は木材や定規をあてて切りますが、カーブはハサミで切りました。壁紙屋本舗のクッションフロアはハサミでもきれいに切ることができました!

クッションフロアの仮置きと微調整

切ることが出来たらいったん仮置きをしてみます。

クッションフロアの仮置き クッションフロアがずれた

するとほぼ必ずズレが生じているのでそことコツコツと直していきます。この原因は型紙作り。新聞紙のたるみが原因だと思っています。

オハマ
うーん、難しい。

このような微調整は切ったクッションフロアのサイズを測って少しづつカットしていくしかありません。(何かいい方法あるのかな?)

クッションフロアの模様合わせの失敗

この段階でとんでもないミスに気が付きました!

クッションフロアの柄合わせ

はい、模様がずれました…。注意しようって言ってたのに…。ということでやり直しをしました。

オハマ
この時点でけっこうな時間がかかっていたので心底うんざりしました(笑)

トイレの床に両面テープを貼る

壁紙屋本舗のオリジナル両面テープを床に貼っていきます。我が家のトイレは広いという点と、どれくらいテープを使うか分からなかったので2ロール購入しましたが、結果的に1つあれば大丈夫でした。

壁紙屋本舗のオリジナル両面テープ

はい、これは貼りすぎです。貼り方は壁紙屋本舗さんの公式に正しい貼り方が貼ってあります。

クッションフロアの貼り付け

では両面テープのシールをはがしてクッションフロアを貼り付けていきます。この両面テープは最初、粘着力が弱いので納得がいくまで調整できるので、安心です。

圧着ローラーを使って貼り付ける

ここだ!という納得できる場所にクッションフロアを配置出来たら圧着ローラーを使って貼り付けていきます。クッションフロアは端から浮いてくるので、周りを入念にコロコロしていきます。

created by Rinker
ハウスボックス(House Box)
¥427 (2021/07/09 00:24:44時点 Amazon調べ-詳細)

便器の周りをコーキング

いよいよ最後の工程です。コーキング、私たちも初めてで良く分かりませんでした。正直コーキングは初めてではとても難しく、納得のいく出来ではありませんでした。

トイレのコーキング

コーキング剤の先端を斜めに切り、一定の力で一定のスピードで塗っていきます。その後、隙間に浸透させるため指で押し込んできます。

初心者でもなんとかクッションフロア貼り完成!

なんとか完成しました!どうです?かわいいですよね!床のデザインが変わるだけですごく印象が変わりました。一気にオシャレになった感じです!

今後壁紙も交換していきますが是非YouTubeもチャンネル登録お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。