北海道で2人暮らしの水光熱費を計算してみたら予想以上だった…

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。今日は北海道へ移住を考えている方へご参考になればと思い、水光熱費を大公開しちゃいます!我が家は夫と2人暮らし。2LDKのアパートでガスストーブが備え付けで1台付いていて、その1台で冬は過ごしています。このガスが高い(プロパンガス)
北海道へ移住を考えている方のご参考になればと思います!

今回公開する水光熱費は2016年10月から2017年9月までの1年分です。なんだか半端ですが、直近のデータを集めたのでご了承ください!
↓東京から北海道へ移住した記事をまとめました!↓

北海道移住

北海道に移住して5年。東京育ちの夫婦が北海道に移住した理由から現在まで

2018年2月6日

水道代(大人2人)

f:id:OHAMa:20171107221843j:plain

基本的私たち夫婦はシャワーのみです。ご参考までに。(いるのか?)

ちなみに平成27年度の全国の水道代使用料金の月額平均(2人世帯)は、「¥4,222」だそうです。

2016年10月¥4,428
11月¥4,904
12月¥4,428
2017年1月¥4,904
2月¥5,380
3月¥3,952
4月¥6,332
5月¥5,380
6月¥3,952
7月¥6,427
8月¥6,332
9月¥4,428
合計/平均¥60,847 / ¥5,070

あら平均値より少しだけ高いです!!知らなかった…。でも平均よりほんの少し高いくらいなのでセーフとしましょう。(なにがセーフなのか。)

電気代(大人2人)

f:id:OHAMa:20171107221921j:plain

電気代は全国平均より低いと予想します!だってここは北海道!エアコンをガンガンに使う期間はものすごく短いです。東京で生活していたころなんてエアコンなしでは寝ることはできませんでしたから。

ちなみに平成27年度の二人暮らしの水道代平均は「¥9,763」だそうです。いったい私たちはいくらなんだろう。

では見ていきましょう!

2016年10月¥5,383
11月¥5,681
12月¥4,893
2017年1月¥8,809
2月¥7,651
3月¥7,406
4月¥6,922
5月¥5,335
6月¥4,433
7月¥5,395
8月¥6,119
9月¥5,467
合計/平均¥73,494 / ¥6,124

やったー!やりました皆さん!全国の電気代の平均の「¥9,763」より「¥3,500」ほど安いです!毎月¥3,500節約できていれば、夫婦で映画に行けるくらいだし、少し贅沢して美味しいランチを食べに行くことだってできます!

さらに年間にすると¥40,000くらい節約できているってことです。これも北海道の大自然と気候のおかげ。

ガス代(大人2人)

f:id:OHAMa:20171107222015j:plain

記事の冒頭で書いた通り、私の家はガスストーブを使用しています。ガスストーブなんて聞きなれないストーブですが、その名の通りガスで動いています。

北海道では灯油ストーブが主流ですが、ガスの方が安全だったりコスト的には安いと言われました。ちなみに賃貸アパートに備え付けです。ちなみに専業主婦ではないので基本的に半日は家を空けていることが多いです。

ガス料金の全国平均は「¥5,006」とのことでした。

では、半年間ストーブを使用する北海道のガス料金を見てみましょう!!(怖い)

2016年10月¥5,799(初雪)
11月¥12,015(根雪)
12月¥14,910
2017年1月¥17,435
2月¥17,592
3月¥18,007
4月¥15,179
5月¥11,959(たまに雪)
6月¥6,621
7月¥7,454
8月¥6,019
9月¥5,443
合計/平均¥138,433 / ¥11,536

「年間平均11,536円!」

高い…。電気代で稼いだ¥3,500では埋められない程の差が…。

たまたま我が家はガスストーブで灯油代金が掛かりませんが、灯油を使用している家庭では水道光熱費の他に灯油代がかかりますので、どちらにしても北海道民が全国平均に安さで勝つことはできませんね…。

簡単に調べてみたら北海道の暖房費は平均で毎月¥10,000から¥20,000ほどかかっているみたいです。恐ろしい。東京の人と比べると、みんな大きい家に住んでいるからね。



まとめ

一年間の水光熱費の合計平均は「¥18,991」我が家の年間平均は「¥22,730!」ということは毎月¥4,000ほど平均より高いってことですね…。オーマイガー。予想以上に高かったです…。

エアコンは1台備え付けでありますが、夏に使うことはほんの数回。扇風機で過ごしています。

ただ、最近の北海道は30度へいく日もあるので、エアコンのない家も多いので熱中症注意です。あとは、網戸にしていても東京では見かけない網戸より細かい虫が入ってくるので、明かりでよってくる奴らが嫌なのでエアコンを付けることがありました。

それにしても、、、うぅううううう!!!!!!
た・か・い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1 個のコメント

  • うちも母子家庭で給料手取り12万に対し冬の電気代(オール電化)で4万です…。
    北海道雪国辛い…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。