転ぶな危険!雪道を歩く時に気をつけるべき6か条!!

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。北海道にも本格的な雪が降って、今季初除雪です。雪国の皆さま、身体に気をつけてがんばりましょうね!

今年はじめて冬を越す方に雪道の歩き方をご紹介します!歩き方?なんて思われるかもしれませんが、雪道で転倒して骨折する方結構いらっしゃいます。転倒者も多いし、交通事故も多い…おー怖い。

私が北海道へ移住してきて、学んだことのひとつ。雪道を歩く時の気をつけることについて書きたいと思います!

 ちゃんとしたスノーシューズを履くべし

これはBlogでもご紹介していますが、雪国初心者の方は絶対にスパイク付をおすすめします。私は3度目の北海道の冬ですが、転倒は1度。でも、つるっとなるのは日常茶飯事です。ヒヤッとします…(まじで)

滑らなくておしゃれな長靴!

雪国では必須のおしゃれスノーブーツの使用レビュー【可愛くて滑らない!】

2017年11月18日

やはり、慣れるまではフル装備をオススメします!だって安全第一ですから。転んで骨折なんて絶対やだ!雪かきには、ショートタイプのスノーシューズはNG。完全に雪が靴の中に入ります。ロングタイプで間違いありません!

両手は自由にすべし

想像してみてください。どんなに完全装備のスノーシューズでも、朝晩の雪道は「アイスバーン」と言って一面、アイススケート場のようになります。なので、滑ります。滑らない訳がないのです。

なので、ツルッと滑った時にサッとバランスを両手でとらなくてはいけません!両手に荷物を持っているとバランスがとれないので、私は、ショルダータイプかリュックにします。おしゃれはできません。だって雪降ってたらかばんの中に入っちゃうし。

寒いからといって、両手をポケットに入れてはいけませんからね!とっさにバランスをとれるように、手袋をしてツルッとしたらバランスをとりましょう!

f:id:OHAMa:20171122192748j:plain

横断歩道は気をつけるべし

雪国に住んだことがない方は、「え?」ってなるかもしれませんが、横断歩道の白い部分がめちゃくちゃ滑るのです。私も北海道に移住してきて初めて知りました。横断歩道怖い。しかも、白いところ異常に滑る。

そして、横断歩道を渡る時は、必ず車が停まったのを確認してから渡ります。車も滑って横断歩道まできてしまうことがあるんです。(まじで)なので、横断歩道を渡る時は、左右確認をしてから両手を自由にして、白い部分はよけて歩きましょう!

かかとから歩くのはやめるべし

私、歩き方の癖でかかとから歩くのです。靴のかかとがすり減るタイプです。でも…雪道だとこの歩き方、本当に危険なのです。かかとからツルッと滑るのです。私は雪が降ってアイスバーンのところは、歩く時は必ず足の裏全体が地面につくように歩きます。

ノロノロ歩きます。だって転びたくないからーーーー!!!!!!!名付けて「ペンギン歩き」。ゆっくり確実に一歩一歩歩きます。いつもはめっちゃ歩くの速いのですが、そんなこといってられません!

f:id:OHAMa:20171122192634j:plain

これ、横断歩道です。笑 これが昼間なのですが、朝晩はここがアイススケート場(アイスバーン)に変身するのです!怖

買い物したらリュックかソリを使うべし

北海道へ移住してきて、驚いた光景。ご高齢の方は皆さん、スーパーでお買い物して、車ではない方は、リュックに荷物を入れるかソリでひいて歩いています。さすが!雪国の知恵。安全第一!見習います!ってことで私も両手を自由にしたいので、リュック率高いです。

小さいお子さんがいる方はソリにお子さんを乗せて歩いている方も見かけます!抱っこは歩いて転んだら危険だし、ベビーカーなんて無理だし、ソリで解決〜!!!!遊ぶだけではなく、こうやってソリを使うのだ。

コンビニやスーパーの入り口に注意すべし

室内に入ったらもう滑らないと思ったあなた!!大間違いですよ!入り口付近めっちゃすべります。しかも転んだら絶対痛いやつ。

室内に入る時にスノーシューズに積もった(表裏)雪をガンガン落としてから中に入ってください。そして、入り口にマットがあるので、そこで足踏みして拭いてから中に入ってください!

まとめ

今まで述べたことは、私が北海道へ移住してきて、雪道を実際に歩いて習得して得たことです。これって誰も教えてくれないですよね〜。(当たり前だ)なので、今年はじめて雪国を過ごす方は私の経験をぜひ参考にしてください!

他にもこんなことに注意して〜!ということがあれば教えてください!今季も転ばないで無事に過ごせますように…!

北海道移住

北海道に移住して5年。東京育ちの夫婦が北海道に移住した理由から現在まで

2018年2月6日

1 個のコメント

  • ものすごく役に立ちそうな記事です。ありがとうございます!私は、来月、海外から北海道へ移住しますが、雪の対策に悩んでいました。住んでいる国の気温は北海道と変わりはありませんが、最後にここで大雪を見たのは10年前ぐらいです。実際、2年前の12月に北海道旅行していたら、一日に10回以上も滑って転んだという悲惨な状況に遭いました…
    靴の記事も大変参考になりました!予算が限られているのでいいものが買えるか不安ですが…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。