【手作り結婚式】プチギフトで悩んでるあなたにオススメ5選

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。結婚式の準備って思っている以上に揃えるものが多いんです。その中でも、結構悩んだのが「プチギフト」です。プチギフトは披露宴や二次会が終わった後に、ゲストの皆さんをお見送りする時に配る贈りもので欠かせないギフトですね〜!

私の結婚式では、ゲストの人数は約90人。二次会のゲストの人数は約130人。「計約220人分」のギフトを用意するってすごいですね〜。結婚式に出席して二次会にもきてくださるゲストがいるので、2種類が必要になるわけです。

1つ300円計算だとすると、ざっと6万6000円。結構な金額ですよね。結婚式って金銭感覚が狂ってしまうんですけど、6万円以上って結構な額です。少しでも節約したい&おしゃれなギフトにしたいという方にオススメのプチギフトのご紹介をしたいと思います。

大量にプチギフトが必要な方にオススメ MARKS&WEB

カラフルで選ぶのが楽しい石けん

f:id:OHAMa:20171117204900p:plain
出典:MARK&WEB

  • 1ケ 40g 222円~

私は、こちらの石けんを最後まで購入するか悩みました。披露宴は親戚から友人まで幅広い年齢層のゲストがきてくれます。石けんなら消耗品なので、いくつあってもいいものだし、いろんなカラーと素材が選べるので、選ぶゲストも楽しいプチギフトだと思います。

パッケージもシンプルでおしゃれなので、このまま配ってもいいと思いますし、リボンをつけたりシールを貼るだけでオリジナル感が出ます!

男女問わず喜ばれるバスソルト

f:id:OHAMa:20171117205156j:plain出典:MARK&WEB

  • 1袋 40g 313円~

バスソルトって自分ではなかなか買わないけど、もらったら使ってみたくなりませんか?しかも、バスグッズは男女問わず喜ばれると思います。なぜなら、みんなお風呂に入るから。笑 石けんと一緒で、香りも何種類か用意すれば選ぶのも楽しいです。男性用・女性用と2種類に分けて配るのもいいですね〜!

MARKS & WEB

センスが光る紅茶 TAKIBI BAKERY

f:id:OHAMa:20171117205413j:plain
出典:TAKIBI BAKERY

  • 1ケ 345円~

こちらの紅茶は、私が一目惚れをしてどうしてもプチギフトにしたかったのですが、断念してしまった紅茶。おしゃれなマッチ箱のパッケージの中にそれぞれの地域の国をイメージした紅茶が3パック入っています。

全部で8種類あって、柄も違うので見た目もとても楽しい!あーかわいい!!マッチ箱がとても素敵なので、紅茶を飲み終わってから小物入れとかにもできそう。こだわり抜いたプチギフトに新郎新婦のセンスが光るはずです。

  • 1つ 500円~

私の結婚式でプチギフトに選んだのはこちら!!「エコバック」です。結婚式のプチギフトに焼菓子やチョコも多いのですが、私は結婚式が終わっても何か使えるものがいいな〜と思って予算とにらめっこしながら散々探しました。

なかなか見つからなくて苦労したのですが、見つけましたよ。おしゃれなエコバック!エコバックならいくつあってもいいし、エコだし。笑 柄もカラーも何種類か用意して、みんなに選んでもらいました〜!!

みんなもどのカラーがいいか真剣に悩んで選んでくれて楽しそうでしたよ〜。予想以上にみんなから好評でした!3年経った今でも私は思い出のこのエコバックを使い続けています。ただ、1つの値段がお高いのがネックですよね。

私は、裏技としてパリに住む知り合いの方に100個も!送って頂いたのです!!もし、パリに知り合いの方がいらっしゃるなら絶対にオススメです。かなり格安に購入することができます。

香りを楽しめるアロマキャンドル

f:id:OHAMa:20170120220354j:plain

見た目のおしゃれ&香りを楽しめるアロマキャンドルです。火を使わないキャンドルなので、インテリアとして飾ったり、いい香りがするので匂いが気になるお部屋に飾って楽しむことができます。

いろんな香りや種類を選ぶこともできるのでオリジナル感たっぷりのプチギフトです。手作りが好きな花嫁さんは手作りで作られる方もいらっしゃいます。ひとつひとつ心を込めて作られたプチギフトはゲストにもその心が伝わりますよね。

しかも華やか〜!!これを50ケ以上作るなんてすごい!!

まとめ

私が今まで出席した結婚式や二次会では、お菓子類が一番多かったです。プチギフトひとつでもいろんな種類のものがあります。どのプチギフトも新郎新婦が一生懸命考えてくれたんだなぁ。と思うとお菓子だと食べるのがもったいないくらいです。笑

個人的に、大好きなハラダのラスクのプチギフトがとっても嬉しかったです!笑 その時は新郎新婦の手作りのタグがついていました〜。

ラッピングでも、新郎新婦のイニシャルのタグが付いていたり、スタンプが押してあったりそれぞれオリジナル感があって楽しいです!単価が高いとゲスト人数が多いと予算オーバーしてしまうこともあると思うので、予算に合わせて電卓片手に満足のいくプチギフトを探してくださいね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。