めざましTVのコーナーで紹介されたニトリの裏側がすごかった

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。今朝のめざましTVの「すご撮」のコーナーで、『ニトリ』の工場裏について特集をしていました。ここ10年の売上高は右肩上がりで今年オープンした新店舗は全国に26店舗も!すごいですね〜!実は、ニトリの本社って北海道なんです!ご存知でしたか?!

NITORI

テレビで初めて「NITORI」の存在を知りました。従来のカタカナのニトリとは違ってNITORIは都市型で様々な工夫がされているそうで、店内のイメージもスタイリッシュ。床は木目調になっていたり、棚を見やすくするために高さは150センチになっているそうです。

Nクール寝具シリーズ

今、売れ筋なのが「Nクール寝具シリーズ」
接触冷感素材を使用した寝具。手に触れると冷たく感じます!テレビでは、布団カバーや抱きまくらが紹介されていました。寝苦しくなる夏に向けて揃えておきたい寝具です。夏は暑さとの戦い。

f:id:OHAMa:20170509130418p:plain

出典:ニトリ

ロボットシステム

このシステムすごすぎて食い入るように見ました!ニトリの工場裏です。
日本初導入のシステムらしいのですが!60台のロボットたちが、オンラインや店舗から注文の入った商品を選び出してスタッフの元へ運んでくるのです。これすごい!

ロボットシステムを導入することで、人より5倍の速さで商品を選び出すことができるのです。これってすごいことですよね。ロボット速い!!!!!!!!

f:id:OHAMa:20170509193635g:plain f:id:OHAMa:20170509195319g:plain

ダンボールカットもロボット

商品を梱包するダンボールだってロボットがしちゃうんです。今までは人がダンボールのカットや組み立てのすべてを行っていたけど、時間と手間がかなりかかっていたそうです。ロボットだと、自動でその商品にあったサイズにダンボールをカットしちゃうんです。梱包の時間も大幅にカット!

しかも!折込みまで入ってる。すごい。その商品にあったダンボールをカットしているので、梱包材も少なく済んでコンパクト化になることで、コストダウンにも成功!すごい。(何回目)

まとめ

10分以内の番組コーナーでしたが、かなり見応えがありました。ロボットってすごいし見ていてもおもしろい〜!!かなり進化していますよね、ニトリさん!!続々と新店舗がOPENするそうですよ!お値段以上のものを探しに行きましょう!

www.nitori-net.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。