節約花嫁の味方!手作り結婚式に浅草橋の造花屋「east side tokyo」がアツい!

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。最近、結婚式のアイテムを手作りされる花嫁さんがとても多くなりましたね!BlogやInstagramで手作りされたアイテムの紹介をよく見かけます。皆さんかなりクオリティも高いし、お仕事されながらたくさんのアイテムを作る方も多いですよね〜。本当にすごいなぁ〜と思います!

手作り結婚式をするなら情報集めが必要

私も4年前の自分たち結婚式の準備期間には、他の花嫁さんたちのBlogをたくさん見て参考にしていたことを思い出します。あの頃は今のように、ここまで手作り結婚式が盛んではなくて、情報集めが大変でした。あとは、イメージを膨らませるために、海外のウェディングサイトから画像を収集したり、雑誌の切り抜きをファイリングしたりしていました。

でも、ここ最近は手作り結婚式がとても増えて、情報量もかなりありますね!うらやましい〜!Instagramは特に情報量が多いので、結婚式を控えている方はぜひ、Instagramを覗いてみることをオススメします。私はいまだに、Instagramから結婚式のタグで投稿を見て、幸せのおすそ分けを頂いて幸せに浸っています。笑

結婚式なんか自分で挙げたことなんかないからお手本なんてあるわけがないんですよね。もちろん、式場のプランナーさんがいますが、プランナーさんに節約術のわざなんて聞けないし、結局は自分たちで情報を集めるしかないんです。

しかも!一生に一度の結婚式だし、こだわりたい!!1円でも節約したい!!これが私の熱い想いでした。そのために、いろんな人から経験談を聞いたり情報集めをして、仕事か!ってくらいのリストを作ったり、節約するために自分たちで用意できるものや作れるものはすべて取り揃えました。

おしゃれでセンスのいい結婚式アイテム!!【アトリエみちくさ】

2017年10月27日

式場選びには持ち込み料が大事

私たちが式を挙げたホテルは、「持ち込み料がかからない」というとても良心的な式場でした。このホテルで式を挙げると決めたのも「持ち込み料がゼロ」ってところもかなり大きかったのはここだけの話です。

だって、式場が提携しているドレスが気に入らなかったら他の気に入ったドレスを持ち込み料だけで◯万円…引き出物も1人ずつプラス◯◯円…塵も積もれば山となりますよね。式場を探す方は、この「持ち込み料」をきっちり確認してくださいね!!ここは式場を選ぶ上でもポイントになります〜。

手作り結婚式には欠かせないお店

私が毎週のように通った思い出のお店のご紹介。浅草橋駅から徒歩8分ほどにある
「east side tokyo」

プリザーブドフラワー、アートフラワー(造花)、花器のことなら!【east side tokyo】

f:id:OHAMa:20170113191155j:plain

出典:tokyo eastside HP(お店の正面写真です。)

このお店に行けば、手作り結婚式に必要なものがかなり揃いますよ〜!まさに花嫁の味方のお店です。

クオリティーの高い造花に出会える

お店に入ると、まず目に入るのがたくさんある造花たち。カラー別にあって本物のお花のようにクオリティーの高い造花がたくさんディスプレイされていて、かなりテンションが上がります!すべて造花ですよ〜。すごくないですか?!グリーン系からお花や実系まであります!

最近は100均の造花の種類も豊富になりましたが、クオリティーは素人の私が見ても全然違うことがわかります。

f:id:OHAMa:20170113172105j:plain

出典:tokyo eastside HP

f:id:OHAMa:20170113172203j:plain

出典:tokyo eastside HP

結婚式前に写真を前撮りされる人もいらっしゃると思います。前撮り用にブーケや花冠を作りたい花嫁さんは必ず行ってみてほしいです。造花なのでもちろん枯れることもないし、水もあげなくていいので海外に前撮りする友人たちにもこちらのお店を教えてあげました。スーツケースに入れて多少潰れても大丈夫!これって大事ですよね〜!

価格も安いものから高いものまでカラーごとに分かれているので、予算と必要なカラー別に選ぶことができます。少し高いと感じるかもしれませんが、大丈夫です。あとでこの解消法を教えちゃいます!

プリザーブドフラワーやドライフラワーも種類豊富

1階のメインは造花になっていて、2階・3階はカテゴリー別にアイテムが品揃えがされています。(2016年8月情報)
プリザーブドフラワー」ってご存知ですか?簡単に言えば、長持ちする生花に近いお花のことです。←簡単すぎる

f:id:OHAMa:20170113173330j:plain

(tokyoeastside HPより)

写真のようにたくさんの種類とカラー別されたプリザーブドフラワーが並んでいます。はじめてプリザーブドフラワーを見たら、「え?本物?」と思うほど、生花に近いです。この奥にはドライフラワーも並んでいましたよ。プリザーブドフラワーだけ使うと、金額も上がってしまうので、造花やドライフラワーをうまく混ぜるといいかんじになります!

私は、アジサイやバラのプリザーブドフラワーにかなりお世話になりました。プリザーブドフラワーと造花を使ってブーケやヘアアクセサリーを作ったり、両家父たちにブートニアをプレゼントしたり、両家母たちにはリースのプレゼントをしたり…書き出したら止まらないのでやめておきますが。とにかく、たくさんの手作りアイテムたちにプリザーブドフラワーを使用しました〜。4年経った今でもきれいに飾ってあります。4年経ってもまだ劣化しないのってすごいですよね〜。

実はあまり!?知られていないお得情報

このお店をオススメしたい理由がここにもあります。

HPより引用⇩(2017年1月情報)

「east side tokyo 」をあなたのお気に入りのお店にしませんか?
申込用紙にご記入頂き、次回ご来店時より(当日対応はできません)
割引きが適応される会員カードです。

・GENERAL MEMBERS CARD
どなたでもご入会頂けます。
造花・花器 店頭表示価格より25% OFF
その他資材・クラフト・ブライダル 店頭表示価格より2% OFF
年会費・入会金無料

・PROFESSIONAL MEMBERS CARD
商品を販売・教室・ディスプレイ等に使用される法人様限定のカードです。
あくまでも法人(会社)で使用される方限定になります
ご入会の際は、法人登録が確認出来る、お名刺 入会金¥1000が必要になります。

お得な情報ですよね?!”GENERAL MEMBERS CARD”は何と!「どなたでも入会できる&年会費も入会金も無料」だなんて!そう、卸価格で購入することができちゃうわけです。これは花嫁さんには強い味方です。少しでも節約したいと思うのが花嫁心。

結婚式のアイテムは節約術が大切!

メンバーズカードを作ったらこっちのもんですよ。だって造花が25%引き」ですよ!当時、結婚式準備でこれを知らなかった私は大バカ者ですよ。とほほ。当時の私に教えてあげたい。こういう時にちょっとした知識って大事になりますよね。

造花が25%引きとわかれば、造花への見る目も変わりますよね。どれも安く感じる。この怖さよ。花冠だって、前撮り用のブーケ&ブートニアだって、ウェルカムボードだって無敵に作れます!

私は、女性ゲストに造花で作ったリスレットのプレゼントをしたのですが、大量に必要なものほどお得です。リスレット50個製作しましたから。25%になることも知らず。笑

お買い物する上で意外と大切なこと

こういうお店にパートナーと一緒に買い物しちゃうと、ついつい夢中になりすぎちゃって相手のことそっちのけ!になることも。ケンカのもとです。2人で下見して、パートナーの好みもちゃんと聞いて。(これ大事)

購入日は別日に1人で改めて行くか、どこかのカフェでパートナーには時間を潰してもらうのもありです。浅草橋や蔵前にカフェを調べてから行くのもいいと思います。そうすれば、色々と1人でゆっくりと吟味できますよ~。

でも、1人だと判断に迷うこともあるので、友達や家族についてきてもらうこともオススメです。客観的な意見を聞くことも大事です!

そして、「必ず買うものリスト」を作っておくこと!私は、事前に画像などを保存したり、イメージを膨らませるために、雑誌の切り抜きをスクラップしてまとめておきました。何もなしにお店に行ってしまうと、「肝心なものを買い忘れ、いらいないものを買ってしまう」これね~あとで地味につらいんです。笑

私は毎週通うほど要領が悪かったです。笑 こうならないように、必要なものリストは必ず作ってからお買い物に挑んでください!



”east side tokyo”までのアクセス

111-0051 東京都台東区蔵前 1-5-7 (大きな地図で見る
Tel. 03-5833-6541(代表)
営業時間10:0018:00 不定休 (20163月末までは日・祝定休)
JR浅草橋駅 東口徒歩7
都営浅草線 浅草橋駅 A6出口徒歩5
都営浅草線 蔵前駅 A1出口徒歩4

車を利用する場合
地下駐車場6台
※全高1.55m、全幅1.85m、全長5.05m、重量1.9t以内
※30分毎300円 ※5000円以上お買い上げで2時間無料(営業時間内)
※入庫台数6台

まとめ

浅草橋はほかにも造花屋さんは何店舗かあるのですが、ここはディスプレイも素敵だし何より種類も豊富でコンパクトにフロアが分かれているので、何回でも往復ができます。広すぎずちょうどいいのです。(階段とエレベーターがあります。)ところどころに、結婚式アイテムのウェルカムボードやブーケの見本もディスプレイされているので、作り方もとても参考になります。画像で見るより、実物を見た方がとても勉強になります!

f:id:OHAMa:20170113175653j:plain

出典:tokyo eastside HP(ウェルカムボードの見本)

お店が広いと買い忘れた時や、さっき見たやつやっぱり欲しい!ってなった時、あれ?どこのフロア?と忘れた時に絶望感が湧きませんか?このお店なら3階までなのでその絶望感を味うことはありません。この建物ひとつでお買い物が済んでしまうかもしれないなんて、なんて楽チン!

これから結婚式を控えているプレ花嫁さん!こちらのお店は絶対に必見ですよ〜!

私の経験談から書かせて頂きますが…。結婚式の準備はかなり大変です。式場選びからはじまり、ドレス・招待状・席次表・会場の装花・プロフィール動画・引き出物・BGM…やることを挙げたらキリがないのですが。

高額な金額に驚きながら、短時間に同時進行に色々と進めなくてはならないので、結婚式だぜ!!イェーイ!!みたいな脳内にはなかなかならないのも現実です。

でも、これだけは言わせてください。「結婚式って大変だけど、とにかく最高です!!」
素敵な結婚式になりますように…!

あなただけのおしゃれなオリジナル結婚式ができるプロデュース会社ならコレ!

2017年2月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。