洗剤はもういらない!ベビーマグちゃんの使い方と使用レビュー!

ベビーマグちゃん

スポンサードリンク



どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。突然ですが、皆さんはどんな洗濯洗剤を使っていますか?私はアトピーをもっていたり、強い香りの柔軟剤の香りでアレルギー症状が出てしまいます。無添加の洗剤を使用していたのですが、たまたまネットで見つけてしまったのです!なんと洗剤のいらない画期的な商品です!

環境にもいい!肌にもいい!その名も「ベビーマグちゃん」。今回はこちらのご紹介です。アレルギーを持っている方・環境に配慮したい方・水道代を少しでも安い方にオススメです!

アレルギー対策にもなる「ベビーマグちゃん」とは


出典:株式会社 宮本製作所

この可愛らしい名前の商品名。一言で簡単にいうと、ベビーマグちゃんはなんと!洗剤を使わないで洗濯できます!このベビーマグちゃんに秘められた力すごいですよ〜!私も最初は正直半信半疑でした。洗剤を使わないで本当に汚れや臭いがとれるの?!「洗濯=洗剤」で洋服の汚れを落とすのは常識になっていますもんね。

洗剤や化学物質がアトピーやアレルギーには天敵ですが、たったこれだけでアレルギー対策になるなら万々歳です!

沢山のレビューを見たり、実際に使っている友人の話しも聞いてぜひ使ってみよう!ってことで購入してみました。カラーは「ブルー・ピンク・イエロー」の3種類があります。我が家は「ブルー」を選びました!

ベビーマグちゃん使用

合成洗剤を使わずに飲料水素水にも使用されている高純度のマグネシウムだけをナチュラルなネット素材に入れて洗う、身体にも環境にもやさしい洗濯用品です。

手のひらサイズのマグちゃん。この中に秘められたものが入っているわけです。

ベビーマグちゃんの仕組みと特徴

ここが気になりますよね。一体なぜ汚れが落ちるのか…!

ベビーマグちゃん箱

ベビーマグちゃんは化学物質を使わないピュアマグネシウムでつくるアルカリイオンの水素水が汚れと臭いを落とします。衣類にやさしい・人にやさしい そして地球にやさしいお洗濯です。

かわいらしいパッケージにはこんな説明文が記載されています。

品名:洗濯補助用品
成分:マグネシウム(純度99.95%)
液性:弱アルカリ性
正味量:約70g
材質:旭化成ヒュージョン(ナイロン・ポリエステル)
用途:綿・麻・合成繊維用

出典:株式会社 宮本製作所

このマグネシウムに秘密があるようです!マグちゃんという名前もマグネシウムからのマグちゃん。

どうしてマグネシウムで汚れが落ちるの?

ベビーマグちゃんには高純度のマグネシウムが入っていて、その天然マグネシウム(ピュアマグネシウム)が活性水素を発生させアルカリイオン水を生成し、除菌・消臭・洗浄効果を高めてくれるようです。マグネシウムを水に入れると水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水が出来上がります。アルカリ性の水素水が汚れや油、匂いを消してくれます。

石鹸や洗剤にもマグネシウムが使われていることってよくあるのらしいのですが、ベビーマグちゃんはマグネシウムだけで汚れを落とす強者です!

マグネシウムは医療にも沢山使われていたり(便秘薬や胃潰瘍の薬)、農業や工業製品にも多く使われています。

効果と特長

  • ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とします。
  • 洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同等。
  • 消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の約10倍。
  • 除菌効果は99%以上。
  • メッシュは有害な蛍光塗料(ホルムアルデヒド)を使わない生地を使用しています。

すごくないですか?!気になる洗浄力は市販の合成洗剤と同等で、消臭力は合成洗剤の10倍!10倍ってすごい!!!!!!!

ベビーマグちゃん成分

ベビーマグちゃんの使い方

  • 洗剤や柔軟剤を使わなくてもお洗濯できます。(化学物質を使用しないお洗濯)
  • 部屋干しのイヤな臭いが気になくなります。
  • 洗濯槽に付いたカビや汚れが少しずつとれていきます。
  • 洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減します。
  • 赤ちゃんの衣類を口に含んでも安全なお洗濯ができます。
  • 無農薬で作れられたオーガニックコットンのお洗濯に最適です。

小さなお子さんがいるご家庭や化学物質過敏症がある方にはベビーマグちゃんはいいと思います。私は、冒頭にも書いたように香りのきつい柔軟剤や海外製の洗剤は、鼻がムズムズして使えません。薬局でもなるべく洗剤コーナーには行かないようにします。

でも、人とお仕事する際に柔軟剤が強い方がいるときは我慢するしかないです。そうすると、鼻がムズムズから喉までかゆくなります。大人の私でこれだけきついので、お子さんで同じ症状を持っている子はとっても辛いと思います。

使用量の目安

我が家は夫婦2人暮らしで洗濯機は7kg用を使用しています。我が家はベビーマグちゃんを2つ購入しました!用途に分けて、1つ入れたり、2つ入れたりしています。

  • 洗濯物3kg以下→ベビーマグちゃん1個
  • 洗濯物6kg以下→ベビーマグちゃん2個
  • 洗濯物9kg以下→ベビーマグちゃん3個

使い方

シンプルにベビーマグちゃんを洗濯物と一緒にお洗濯するだけです。我が家は全自動洗濯機を使用していて、「洗い→すすぎ1回→脱水」の流れです。洗剤を使用していないので、すすぎをしないで使用している方もいるようです。我が家も洗濯ものが少ない時はそう使っているので、水道代も助かります!
※スピード洗いなどの洗濯時間が短い場合は、効果が得られない場合があるようです。

ベビーマグちゃんは「全自動式・ドラム式・2層式洗濯機」に使用が可能です。洗濯機の乾燥サイクルでの使用はできるようですが、メッシュ生地の痛みが早まる可能性があるそうです。

脱水まで終わったらベビーマグちゃんを洗濯物と一緒に干しだけで完了です!簡単すぎる!!ズボラな私にピッタリ。

使用期限

ここも気になるところですよね。すぐに使用期限が切れてしまったら、経済的なところでのハードルが出てきてしまいます。

洗浄・消臭効果は約1年間(300回)持続します。

ということは、毎日お洗濯しても約1年は持つということですね!家族が多くて1日に何回もお洗濯をするご家庭はこちらのシールで忘れないように貼っておけば大丈夫ですね。

長時間つけ置きしてしまったりした場合は、マグネシウムが酸化してしまう元になってしまうので、その時はクエン酸でモミモミしたら復活してくれるそうです。

そして、使用後のベビーマグちゃんは、不燃物として処理するか、肥料と同じようにお庭や植物などにマグネシウムの粒をあげてもいいそうです。マグネシウムは植物の光合成に欠かせないものなので、なんと!植物を元気にしてくれるそうです。本当にすごい!

油・醤油・ケチャップが落ちるか実験してみた

ここまで説明書に自信を持って記載しているってことはすごいことだと思います。私はとってもとっても感動しました。でも、実際使ってみないと信用できないので、よくある「洋服の食べこぼし&靴下の臭い」。これをクリアできないとなかなか…ということで、この2つを実験しました〜!

ごま油・ケチャップ・醤油汚れ実験①

この3種類をタオルに着けて1日放置しました。

ベビーマグちゃんケチャップ

ベビーマグちゃんを1つ投入して「洗い→すすぎ1回→脱水」で洗濯してみました。もちろん、洗剤はなしです!

ベビーマグちゃん醤油

洗濯完了!おー!!①の醤油はだいぶとれてますね!でもまだ、②のケチャップと③のごま油の汚れ落ちは納得いかない…。ということで、次は「つけ置き」してみることにしました。

ベビーマグちゃん使ってみた

つけ置き

洗面器にお水とマグちゃん1つを入れて8時間以上放置しました。
※あまりつけ置きしすぎるとマグネシウムが酸化してしまうそうなのでご注意を!!

つけ置きが終わったら脱水をして、すぐに汚れをみてみると…!!

ベビーマグちゃん落ちた

おーーー!だいぶ落ちました!ちなみに臭いは全くありません。

1日干して乾いたらもっときれいになってました〜!洗剤を使わずここまで落ちるとは恐るべしです!!

靴下の臭い実験②

私の夫、ジョージの靴下は臭いです。(カミングアウト)毎日こんなにがんばって仕事をしてくれてありがとう!と思う気持ちと臭い気持ちが入り混じります。この臭い靴下の臭いがベビーマグちゃんで本当にとれたらこれはすごい!ということで実験開始。

「洗い→すすぎ1回→脱水」の流れで行い、他の洗濯物と一緒に洗いました。マグちゃんは2つ入れました。

洗濯が終わって恐る恐る…嗅いでみたら…無臭!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これにはかなりテンション上がりましたよ!無臭!すごいぞ、ベビーマグちゃん!

実験結果から使い分けが必要と実感

2つの実験から、ベビーマグちゃんのすごさにびっくりしました。臭いに関しては、我が家はベランダがないのでいつも部屋干しなのですが、ベビーマグちゃんにしても部屋干し特有の臭いもありません。素晴らしい!

油汚れや襟・袖の汚れに関しては、1度石鹸でゴシゴシしてから洗った方が良さそうです。それでもだめな場合は酸素漂白剤を入れても大丈夫なようです。ただ、会社としては合成洗剤や柔軟剤との使用に関しては、自然環境保護のためにも使わない洗濯を推奨されています。

株式会社 宮本製作所

 

ベビーマグちゃんを使ってみて

私的には、文句なしの星5つです!!だって洗剤と柔軟剤を使わずこんなに汚れと臭いが気にならないなんてびっくりです。最初は半信半疑だったのですが、もうベビーマグちゃんのトリコです。
使っていくと、洗濯機の汚れ(カビ)が浮いてくるので、ベビーマグちゃんを使用する前に洗濯機のお掃除をオススメします!

これはもうすでにベビーマグちゃんを愛用している友人から教えてもらいました!ありがたい情報です。もちろん、環境に優しい洗濯槽クリーナーでお掃除です。

ベビーマグちゃんでも、どうしても落とせない汚れもあります。これは洗剤の使い分けをしていけば全く問題ないと思います。環境にも、経済的にも、健康にも優しいベビーマグちゃんの私はすっかりファンです!ありがとう !ベビーマグちゃん!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。