重ね着けできるデザインの婚約指輪と結婚指輪のジュエリーショップ 4選

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。突然ですが、婚約指輪って男性の方ってどうやってお店を調べるんだろうか?と素朴な疑問です。私の夫は丸1日、表参道のお店を回りまくったそうです。ありがとう、夫。

今回は、私がオススメするジュエリーショップのご紹介です。といっても、普通の指輪(リング)ではございません!婚約指輪と結婚指輪を重ね付けできるデザインのリングがあるジュエリーショップのご紹介です。

なぜ、結婚指輪しかしないのか?

婚約指輪ってプロポーズから結婚式までにつけるイメージですよね。しかも、結婚指輪より婚約指輪の方が値段が高い!それなら毎日つけたい!もったいない!って思うのは私だけでしょうか?

私は、婚約指輪が日常にもつけられるデザインなので、結婚指輪と重ね付けしています。それを見て、「かわいい!」といってくれた友人が数名いて、それから周りに重ね付けする友人が増えたのは事実です。

せっかくなら重ねづけできたらいいですよね!そんなデザインのリングのご紹介をしたいと思います。でも、なんでみんな重ねづけしていないですよね?なんでだろう。色々調べてみました〜!

日常的に身に着けることになる結婚指輪とは違い、婚約期間中に楽しむだけの“記念品”として扱われることの多い婚約指輪。結婚のその後となると、やはり日常的には身に着ける機会は少なくなってしまうものなのでしょうか?

実際に日常的に婚約指輪を使っている人はどのくらいいるのか、また結婚後、婚約指輪はどのように使っているのかを調べてみました。

婚約指輪とは、文字通り婚約期間中に身に着けるもので、一般的には結婚式で結婚指輪を交換するまで着け続けるものとされています。

その間の婚約指輪は、周囲に結婚の意思を伝えるものでもあるので、基本的には日常生活はもちろん、仕事や週末のお出かけなど、いつ身に着けていても構いません。

しかし、婚約指輪のデザインの多くは、高価な宝石がついて見た目も華やかなので、普段着や職場の雰囲気にはちょっと違和感が出てしまうので、着けていくような場所がないと悩む人がいます。

また、中には「気が引けてしまって着けられない」、「落として無くすのがこわい」などと着けることを躊躇してしまう人もいます。でも、婚約指輪は彼が一大決心して贈ってくれた高価で、大切な指輪です。

引用:Ponte Vecchio

そうか〜。デザインもネックの1つのようですね。ってことは、重ねづけできるデザインのリングをプレゼントしたら結婚指輪と一緒にずっとつけれるということですね〜。

SIENA(シエナ)

私が、夫からもらったのが「SIENA」。私は婚約指輪をもらうまで知らなかったジュエリーショップ。でも…!めちゃくちゃツボ。私のツボをちゃんとわかっているぞ、我が夫!婚約指輪がめっちゃ気に入ったので、そのまま結婚指輪も同じお店で購入しました。

f:id:OHAMa:20171130075548j:plain

下の方につけているのが、結婚指輪。上につけているのが婚約指輪です。このように私は重ねづけしています。同じゴールドだから重ねづけできるってこともありますね!

婚約指輪は、世界一小さなダイヤだそうで、キラキラと光ってお気に入り。結婚指輪は私の肌の色にはシルバーが似合わなかったので、ゴールドにしました。シンプルなデザインです。裏に刻印も入れました。

f:id:OHAMa:20171130080010j:plain

ちなみに夫もゴールドです。結婚指輪ってシルバーが主流ですが、男性がつけるゴールドもなかなかいいですよ〜!夫よ、爪に力入れすぎ。笑

f:id:OHAMa:20171130230920j:plain
出典:SIENA

SIENAはシンプルなのに、華奢なデザインも豊富なところが素敵です。婚約指輪の王道!ダイヤ!ダイヤでもたくさんのデザインがあってどれもツボで選べない…

ちなみに、話が脱線しますが、SIENAのネックレスも愛用していますが、とても気に入っています。どんだけ気に入って揃えてるの!笑

ショップリスト(2017年12月情報)

  • 表参道ヒルズ本店
  • 伊勢丹 新宿店
  • 丸の内ビルディング店
  • 名古屋パルコ店
  • 名古屋タカシマヤゲートタワーモール店
  • 大阪ルクアイーレ店
  • なんばパークス店
  • 広島パルコ店

私の夫は、店員さんに質問をたくさんして決めたそうです。接客もバッチリです!夫のように、そんな男性がくることも多いのでしょうね〜!実店舗に行けない方には、オンラインショップもあるのでご安心を!

siena-official.com

agete(アガット)

次は「agete」。全国に店舗数もあるので、見かけたこともあるお店だと思います。可愛らしいデザインもあるので、可愛らしいデザインがお好きな女性に喜ばれるお店だと思います。

f:id:OHAMa:20171130223408j:plain出典:agete 

このミル打ちのデザインがツボなんです。アンティーク調のジュエリーには欠かせないデザインの1つです。可愛らしさにもアンティーク調のデザインが素敵なリングです!

f:id:OHAMa:20171130230642j:plain
出典:agete 

やはり、どれも素敵で選べないです!こりゃ男性大変だよ。婚約指輪ってだいたいサプライズですもんね。選ぶの緊張するよ。これは…!!

ショップリスト

全国各地にあるので、HPからご確認ください。お取り扱い商品も店舗によって異なるようなのでご確認してみてから行ってみてくださいね!

アガット 店舗一覧 | agete

www.agete.com

AHKAH(アーカー)

「AHKAH」も女性が持ちたいジュエリーのランキングに入るお店の1つです。ハートの可愛らしいデザインからシンプルなものまで幅広いデザインのものがあります!

f:id:OHAMa:20171130232702j:plain
出典:AHKAH

こちらはダイヤがスクエア型で素敵!こんなデザインも個性的でいいですよね!絶対他の人とかぶらない。アームの部分にもダイヤが埋め込められているので、輝きも素晴らしい!

f:id:OHAMa:20171130233027j:plain
出典:AHKAH

このねじりデザインがなんともおしゃれでいい!!素敵!!欲しい!!シンプルな結婚指輪と重ねづけしてもバッチリだと思います。

ショップリスト

全国各地にあるので、HPからご確認ください。

ジュエリーブランドAHKAH(アーカー)公式ウェブサイト

boutique.ahkah.jp

mederu jewelry(メデルジュエリー)

「mederu jewelry」。はおしゃれなデザインも豊富で素敵!リングも個性的なものからシンプルなデザインまで。あーかわいい!HPもおしゃれ感が漂う〜ずっと見てしまう…!

f:id:OHAMa:20171130230007j:plain出典:mederu jewelry

結婚指輪が太めのデザインでもとっても素敵!華奢ではなくて、これくらい存在感があってもおしゃれでいいですね〜!

f:id:OHAMa:20171130234354j:plain出典:mederu jewelry

今までご紹介した指輪は、ゴールドやピンクゴールドのものでしたが、結婚指輪はシルバーの方が多いですよね。「これじゃあ重ね付けできないじゃん〜。」そんなこと思わないでくださーい!ちゃんとデザイン次第ではできますよー!

ね!こちらのシルバーの指輪かっこよくもあり、素敵。個性的で私好きです。結婚指輪はシンプルなシルバーだったら重ねづけしても素敵です!

f:id:OHAMa:20171130080524j:plain
出典:mederu jewelry

番外編ですが…Instagramで一目惚れした、こちらのジュエリーBOXが欲しい!大切な指輪を外さなくてはいけない時に入れておきたいジュエリーBOX。これがあれば絶対なくさいし、なんてたってデザインがかわいすぎ!

ショップリスト(2017年12月情報)

  • 浅草本店
  • 恵比寿店
  • 青山店

実はこちらのお店は、姉夫婦の婚約指輪がこちらのお店なのです。とっても素敵なお店だったとアパレルで務める姉も大満足だったそうです!

モノ作りを大切にする メデルジュエリー

まとめ

男性が、サプライズプロポーズでプレゼントするとなったら事前調査が欠かせないですよね。しかも!気に入ってくれなかったらやだし…!今回ご紹介したお店の中にきっと、お気に入りが見つかるはずです。それぞれのHPには、モデルさんが実際につけている写真もあるので、参考になりますよ〜。

婚約指輪を日常的につけない理由の1つに、「高価過ぎて落としたら怖い」という意見も、確かに高価すぎたら怖くてのもわかります。だったら、価格を抑えてしまってその分、奮発して旅行先でプロポーズとか…!

それでもやっぱり予算は高く!って方はやはり王道の「ティファニー」や「カルティエ」とかかな?私は、何十万円ですごいダイヤがの指輪も、もちろん嬉しいけれど、日常で使えるデザインで毎日つけたい。そんな女心もあります。ご参考までに。

婚約指輪にプロポーズのスチュエーション…考えることがたくさんですね!でも幸せな悩みです。噛み締めてください!クリスマスにプロポーズとか一生忘れられない日になるよなぁ〜。今後絶対忘れないし!素敵なプロポーズになりますように…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。