母の日にもオススメ!割烹着もこだわりたい人に人気のオシャレ割烹着3選。

どうもOHAMAstyleの妻のオハマです。最近、私が注目しているのが「割烹着」。割烹着といえば、サザエさんのフネさんが着てますね。定番衣装。そんな昔ながらの割烹着って便利なんですよ!だからプレゼントに喜ばれると思うのです!今回は、おしゃれな割烹着のご紹介です〜。

 割烹着とは

割烹着(かっぽうぎ)は、衣服の汚れを防ぐために羽織って着るエプロンの一種。日本で考案されたもので、着物の上から着用できる。

女性が家事労働をする際に着物を保護するために考案されたもので、着物の袂が納まるよう広い袖幅(袖の太さ)と手首までの袖丈(袖の長さ)であり、おおむね身丈は膝まである(着物並みの身丈の割烹着もある)。

紐は肩のうしろと腰のうしろで共布の紐で結ばれる。袖口にゴムを通すこともあり、ポケットがあるものもある。白が多いが、灰色やピンク、水色など様々な色が存在する。綿が多いがポリエステルなど化繊で出来たものも多い。フリルがついたものも存在する。

引用:Wikipedia

割烹着について色々と調べたら、子育て中のお母さんに割烹着が大活躍とか!そうなんです。赤ちゃんを抱っこすると、どうしても肩のところによだれやミルクの吐き出しが付いてしまうのです。その汚れが付くたびに着替えるのがめんどくさいので、活躍するのが割烹着のようです!確かに赤ちゃんを抱っこしていると肩にどっさりよだれさんが付きますね〜。

昔の方の知恵のものってやっぱりすごいですよね。やっぱり、こういうものを大切にしていきたいです。最近は、おしゃれな割烹着がありますよ〜!私も欲しい。

無印良品

シンプルなものが揃う王道といえば「無印良品」ですね〜!

f:id:OHAMa:20180117181306j:plain

出典:無印良品HP

カラーは2色展開。後ろはリボンではなくてボタンのようですね。デザインは、ドロップショルダーで身丈約90cmとなっています。

f:id:OHAMa:20180117181648j:plain

出典:無印良品HP

巾着袋もついているようなので、小さく畳んで持ち運びもできるようです〜。シンプルなデザインなので、素敵な刺繍をしたりするのもいいですよね!

割烹着 | 無印良品

中川政七商店

丈夫な綿麻素材で出来ていて、台所や庭仕事にもおすすめな割烹着。私はこのベージュカラーが欲しい!デニムにも良く似合いそうです。

f:id:OHAMa:20180117182525j:plain

出典:中川政七商店HP

後ろの結びところが1つだけでいいのって使い勝手良くていいですよね〜!これなら簡単に着こなせます!よく考えられているデザインですね。袖にゴムが入っているので腕をめくっても落ちてこないですね。割烹着でつくづく考えられているデザイン。感動。

フェリシモ

フェリシモでは、種類豊富な割烹着がありましたよ~!ボーダーが好きな方必見です。ボーダーは無敵です。

出典:フェリシモ

100%で白×紺のすっきりとしたストライプ柄がおしゃれで素敵!春夏にオススメの割烹着。サイズも幅広くあるので、体格のいいお母さんへのプレゼントにもオススメですよ~。

まとめ

私が割烹着が欲しい理由がもう1つ。エプロンだと肩が凝って痛くなってしまうのです。首からかけるタイプは一番つらい…肩こりに悩む女性って本当に多いですよね。現代に多い肩こりの主婦を救うのは今こそ!割烹着だと思うのです。割烹着は、肩も凝らなくてストレスフリー!

洋服を汚したくない、お庭仕事をする時や大掃除をする時には絶対活躍してくれます。ポケットも付いていたら携帯電話やハンカチも入れられちゃう。

割烹着って昔ながらの「着物に白でレース」のイメージがありますが、こんなにおしゃれな割烹着がたくさんあるなら私も欲しい~!お母さんへのプレゼントに悩んでいる方にもオススメです!

ネット注文でもオシャレで素敵なお花を贈れるお店!大切な人へのプレゼントに最適!

2017年8月19日

母の日にプレゼントしたいオススメ”和”テイストのギフト

2017年4月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1985年に東京で生まれ、2015年に北海道に移住してきたB型アラサーです。 生活の8割は主婦なんですけど、ほんのちょっとだけものづくりをして販売しています。 『OHAMA style』では、北海道へ移住してきた話。私の好きなもの。おすすめのお店やサービス。実際に使ってよかったもの。良くなかったものなどを正直に紹介していきたいと思います。