小麦アレルギーでも食べられる!無印良品のグルテンフリー食品8選

無印良品のグルテンフリー

最近では、「グルテンフリー」という言葉もメジャーになり、飲食店でもグルテンフリーの専門店も増えてきました。グルテンフリーも健康志向で始めた方、アレルギーで食べられない方など事情も様々です。

私、オハマは数年前から小麦粉を食べるとアレルギー反応が出るようになってしまい、グルテンフリーの生活を送っています。正直…めちゃくちゃ不便です。外食をする時はメニュー表記にアレルギー成分の記載がなければ、店員さんに確認しなくてはなりません。気まずいの一言。悪いことをしている訳ではないのに、罪悪感に包まれます。

正直そんな状況がめんどくさいので、自分で確認して食べれるものを購入する方が楽です。でも…小麦粉って本当に何にでも入っているんです。色々な面で無印良品は最先端の商品を取り揃えているので、グルテンフリーの商品があるのか調べてみました!

同じく、アレルギーで苦しんでいる方に参考になっていただけたら嬉しいです。ただ、小麦粉と共通の設備で製造されているものあるのでご注意くださいね!

ヒルナンデスで紹介された「無印良品」オススメ商品ランキング5

2017年3月1日

1.食べるスープ 揚げ茄子とほうれん草の味噌汁 4食入り

お味噌汁は外せませんよね~!オハマも「お味噌汁とおにぎり」セットは安心して食べられるメニューです。ただ、お味噌汁を作るのがめんどくさいなぁと思うときは、こちらのシリーズをストックしておけば安心です!お湯を沸かすだけでOKです。

揚げ茄子とほうれん草、油揚げを入れて仕あげました。野菜の旨みを生かした甘めの味噌仕立てです。

説明文と写真を見ただけで美味しいのが分かります!

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.3MB)

2.食べるスープ 豚汁 4食入り

こちらも食べるスープシリーズから!豚汁!お野菜と豚肉のうま味が凝縮されたメニュー。

豚肉やキャベツ、ごぼう、油揚げなどをいれて仕あげました。豚肉と野菜の旨みを生かした甘めの味噌仕立てです。

私はお寿司と一緒に食べたい一品。これだけお野菜が入っていれば、罪悪感なく飲める、いや食べられるのがポイント高いです。おうちにねぎがあれば最後の仕上げに入れてもいいですね。「豚汁+ねぎ」は最強の組み合わせです。

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.3MB)

3.炊き込みごはんの素 パエリア (お米2合用2~3人前)

グルテンフリーの食事をしていると、出てくる問題の1つが「家族と一緒のものが食べられない」我が家もそうです。違うメニューを作るのも大変。ということで、夫のジョージもグルテンフリーの食事多め。このパエリアなら2~3人用なので家族みんなで食べられます。うれしい!

鶏肉と魚介の旨みを引き出したパエリアの炊き込みごはんの素です。サフランの香りと色合いが生きた本格的な味わいです。

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.4MB)

4.炊き込みごはんの素 栗入り赤飯 (お米2合用2~3人前)

栗入りのお赤飯に出会ったことがないのはオハマだけでしょうか?おいしそう!お祝い事じゃなくても食べたいですね。お弁当用におにぎりにして持っていきたいです。しかも!

小豆にほんのり塩をきかせ、栗の甘みと合わせました。化学調味料や香料を使わず、素材の味を生かしています。

化学調味料も使っていないので、身体にとっても優しい一品です。

ホームパーティーや運動会のメニューにも持ってこいのメニュー。お重に入れたら最高です!

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.1MB)

5.サーモンのロースト ハーブオイル 

なんですか!このおしゃれなメニュー。

脂ののったサーモンをローストし、ハーブ入りのガーリックオイルで和えました。サラダやサンドイッチ、パスタの具材などにおすすめです。

サンドイッチやパスタには難しくても、お野菜と一緒に食べれば問題ないです。むしろ、ライスバーガーの方が美味しいのでは?!仕上げにレモンをきゅっとっ絞って。ん-ー!美味しそう!グルテンフリーメニューも工夫一つで美味しく食べれます。

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.1MB)

6.小麦・卵・乳不使用のお菓子 プレーンスティックサブレ 

なんともうれしい商品。これなら卵と乳製品にもアレルギーのある方も食べれらます!うれしい…!

小麦・卵・乳を使わずに、国産の米粉と米ぬかを使って作りました。しっかりとした食感に焼きあげたサブレです。

アレルギーをお持ちのお母さんにはとっても嬉しいですよね。とにかく、アレルギー成分が入っていない商品を探すのって本当に大変なんです。

こちらのシリーズは他の味の種類があるので、飽きることなく食べれます。

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)

7.芋けんぴ 

小腹がすいた時は芋けんぴはおすすめです。しかもお値段も99円とうれしい価格。これならたくさんストックしておきたい!

国産のさつまいも、黄金千貫を揚げてやさしい甘さの糖蜜をかけました。カリッとした食感が特長です。

素材もシンプルで余計なものも入っていません。シンプルイズベスト!私はこういう素朴なものが好きです。

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.1MB)

8.高たんぱくのお菓子 大豆チップ カレー 

こちら新商品のシリーズ。最近よく耳にする高たんぱく質が手軽に摂れるようです。

大豆などを使って、手軽にタンパク質を摂れるスナックに仕上げました。スパイシーな風味とカリッとした食感が特長です。

他にも「塩キャラメル味」と「うま味醤油味」があるのですが、「うま味醤油味」は小麦が入ってしまっているようなので、ご注意を!

商品表示情報(原材料・アレルギー・製造所固有記号等)(PDF:0.1MB)

まとめ

まだまだグルテンフリーの商品はありましたが、オハマが食べたい商品をピックアップさせていただきました。それぞれの商品に商品表示情報の記載があるので安心できました。

私たちアレルギー持ちの人は、食べられる商品を見つけるだけで宝探しのようにうれしくなります。まだまだグルテンフリーの商品は少ないのが現実ですが、自分の身体は自分で守るしかありません。無印良品に行けば「食べれられる商品がある!」このことを覚えておくだけでもいいと思います。いざというときに役立ちます。

また、災害時の保存食としてストックしておくことも大事かもしれません。以前、テレビでアレルギーを持っている方が食べられるものがなくて困っていたことを知りました。私も保存食用として無印の「食べれるシリーズ」をストックしておこうと思います。

少しでも快適なグルテンフルー生活が送れますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ東京育ち。フレンチのコックからIT業界に飛び込み、アプリ制作会社を友人と経営してたけど、結婚して会社を抜けて北海道に移住。現在は北海道でサラリーマンをやりながら、野望に向かって切磋琢磨。