K&N メンテナンスキットでスポーツスターのエアクリをクリーニング

スポンサードリンク



こんにちは、ジョージです!コロナで自粛生活にも慣れてきて、ここ数日毎日バイクのメンテナンス作業をしています。

でも早く思いっきり走りに行きたいです。

というわけで今回はエアクリのメンテナンス!初めてのエアフィルターを掃除していこうと思います!

ジョージ
今回の作業も動画で解説しているのでチェックしてみてください!

エアクリーナーのメンテナンス時期は?

まずエアクリーナー(エアクリ)のメンテナンスっていつするの?ってことですが、一般的に3000キロから5000キロに1回と言われています。

とはいえ、エアクリの性能やバイクを乗っている環境も影響すると思いますが。

僕の場合、XL1200Xを中古で買って一度も掃除していなかったのでやってみたという次第です。中古バイクは整備はしてくれるでしょうけど、内部のクリーニングまでしてくれない場合があります。

ぜひ中古でバイクを購入したら、エアクリが汚れていないか確認してみましょう!

チェック

他にもスポーツスターのメンテナンスをしているのでチェックしてみてください!
XL1200Xメンテナンス

エアフィルターの掃除に必要なもの

エアクリの中には、エアフィルターというフィルターが入っています。エアクリのメンテといえばフィルター交換かクリーニングです。

フィルターごと新品にしてもいいのですが、クリーニングして再利用するほうがコスパも良いのでおすすめです。

K&N エアーフィルタークリーニングKIT

K&N エアーフィルターケアサービスKIT

僕が今回使用したのは「K&N エアーフィルターケアサービスKIT」といい、フィルター掃除では超有名なクリーニングキット。これさえあれば大丈夫です。しかも値段が安い!

ジョージ
輸入品なのでしょっちゅう値段が変わります。

エアクリーナーのメンテナンス方法

作業としては

  1. エアクリーナーを分解
  2. フィルタークリーニング
  3. エアクリーナー内部を掃除
  4. フィルターの乾燥
  5. フィルターオイル塗布
  6. フィルターオイル乾燥
  7. 取付け

といった感じです。

作業はとっても簡単ですが、乾燥に時間がかかるので2日間かかることを想定してください。

エアクリーナーの分解

S&Sエアクリ

僕の乗っているスポーツスターフォーティエイト(XL1200X)にはS&Sのティアドロップタイプのエアクリーナーが取り付けてあります。

メーカーが違くてもまずはエアクリを外さないとクリーニングは始まりません。

エアフィルターのクリーニング

K&Nクリーニングキット

分解してフィルターを外したら早速クリーニングを始めます。

K&Nのクリーニングキットの「汚れ落とし」のほうを使います。

S&Sエアフィルター

これはスプレータイプで使いやすく、簡単に吹き付けることができます。また、僕は素手で作業しましたが、すぐに手を洗ったので手荒れもなかったです。

ここで満遍なくエアフィルターにスプレーを吹き付けていきます。吹き付け後は30分程度放置します。

エアクリーナー内部の掃除

S&Sのエアクリからフィルターを外すとこんな感じになっています。この穴の中など、古いオイルがこびりついていたりするので、吹き付け後の30分を利用して、しっかりふき取っていきます。

フィルターの水洗い

エアフィルターの水洗い

吹き付けたK&Nのスプレーがしっかり染み込んでいたので、水に入れた瞬間に汚れが水の中に広がりました。

毛の柔らかい歯ブラシで弱めに磨きます。

ジョージ
ここで綺麗にならない場合は、またスプレー塗布して30分放置してを繰り返します。

エアフィルターの乾燥

ホコリやゴミが付かないように室内で自然乾燥。理由は知りませんが、ストーブやドライヤーを使用して乾燥させてはいけません。

一日放置し、完全に水気のない状態まで乾燥させてください。

ジョージ
つまり一日バイクに乗れないので日程調整をしないとですね!

フィルターオイルの塗布

K&Nフィルターオイル

しっかり乾燥したフィルターにK&Nのフィルターオイルを塗っていきます。

フィルターの波をひとつずつ丁寧に塗りつけます。割とドロドロしていて簡単に塗布できます。

すべて紅く染まるまでしっかりと。裏側から見てグレーのところがあったら裏から塗り足します。

エアクリを元通りに

塗り終わったら30分から1時間ほどで乾燥しました。気温や環境によって、違うと思うのでしっかり乾燥を確認してください。

【レブテック使用】スポーツスターのエンジンオイルとオイルフィルターの交換方法

2020年5月10日

エアクリのメンテナンス作業を終えて

前回やったオイル交換と今回のエアクリのメンテをやって実際にバイクを運転してみると、明らかな変化がありました!

僕のフォーティエイトの排気音やエンジンの鼓動がかなりいい感じに!

これは定期的にやっていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ東京育ち。フレンチのコックからIT業界に飛び込み、アプリ制作会社を友人と経営してたけど、結婚して会社を抜けて北海道に移住。現在は北海道でサラリーマンをやりながら、野望に向かって切磋琢磨。