北海道に移住が決定しました【北海道移住日記#1】

北海道移住日記

どうもOHAMAの夫、ジョージです。

最近話題の脱東京をして地方に移住することが決定しました。

もうね、まさかこんな人生予想できませんよ。東京で生まれ育って、いろいろ苦労もしてきて若い頃は「東京大好き」「東京以外ムリ!」なんて性格でした。

最初にこの記事を書くにあたって

僕自身、めっちゃくちゃ移住に関しては調べまくっています。だって経験がないからね、雪とかじゃなくて、田舎が。

そして調べても調べても情報が少なすぎる!!!

  • どうしてこんなに空き家があるのに、売りにも賃貸情報にも載っていないの?
  • 地域のサイトとか有益な情報少ないけどなにやってんの?
  • 引っ越した日に玄関雪で埋まってないよね?どかしてくれてるんだよね…?

など、インターネットで調べられないことが多くて…

だから僕がこれからしばらく徹底的に紹介していきます。

すこしでも誰かの為になればと(なる)。

↓東京から北海道へ移住した記事をまとめました!↓

北海道移住

北海道に移住して5年。東京育ちの夫婦が北海道に移住した理由から現在まで

2018年2月6日

移住の動機

一番の動機は妻の持病です。

これは結婚前から知っていたことですが、結婚当初は今の仕事にかけるから

「落ち着いたら北海道に引っ越そう!」

なんて言っていて、まだ先のことで現実視していなかったのです。

妻の病名は彼女のプライバシーなので割愛しますが、今年(2015)の春に体調が悪くなったんですよ。

そこで北海道に妻の実家があるので、病院の先生の意見と、彼女の意思、そして僕も辛い妻を見ているのは耐え難いものがあるので、実家に体調が回復するまでお世話になろう。

そう考えて妻を送り出したのです。

もちろん当時は移住するつもりなんてないので「夏ごろには元気になって戻ってくるだろう」と思っていました。

僕の意識の変化

それから毎月1回か2回、僕は北海道に通う生活が始まりました。基本的には土日で1泊。妻の実家に泊めさせてもらっていました。

僕の仕事は、スタートアップのまだ収益化に成功していない小さなITベンチャー会社にいる僕はお金持ちではないので毎月の飛行機代だって頑張ってますよ。

で、かれこれ半年以上も逆単身赴任の通い夫をやっているわけですが、これが北海道に行くたびに好きになるんですよねー。

何が好きって、

  • 動物
  • 草原
  • 食べ物

などなど、いろいろですね。

これにはもう自分でも意外。(まじで)

ジョージ
花とかに興味持つなんて大人だなぁ、おれ。

みたいな。

さらに、もともと飲食業をしていた僕は、北海道のただ普通のお店のランチのサラダに添えてある「プチトマト」の美味しさにビックリしちゃうのです。

よくさ

「回転寿しの魚ですらうまい!」

とか言うけど、それより僕は野菜に驚いた。

思わず椅子から転げ落ちて

「ん、ん、トマトちゃんんnnnnnんんまぁぁぁい♥」

とは言ってないんだけどね。(転げ落ちてもいないよ)

でも本当に何食べても素材が美味しいのです。

いや正直料理はトータルで言ったら東京のが美味しいですよ。あらゆるジャンルのお店があるからね。

だって多分インドの王宮料理専門店とかないもんね。(適当な例えです)

でもそんなの違う!
インドの王宮料理が食べたければ東京行きゃいいんだから。

毎日の普通の食卓の食事が美味しいな。幸せだろうな。住みたいな。早く住みたいな。

よし住もう。決定。

というわけですね。

それを決断したのが10月くらいかな?

移住の時期

2016年3月末か4月頭に、ついさっき決まりました。

当然まだ雪は積もっているみたい。

だから約1年間は妻と一緒に過ごしていない逆単身赴任の状態ですね。

 で、北海道のどこに移住すんの?

それはね、

砂川市!!!!!

知ってる?知らない人多いよね。

すごいネガティブな説明になっちゃうけど
今年の夏前にひどいひき逃げ事件があったところです。(これが一番耳にしている話題なんじゃないかな、砂川の方ゴメンなさい。)

f:id:george-gogo:20151217223624p:plain

砂川市を解説

面積78.68km²
総人口17,972人
人口密度228人/km²
平均所得265万円

Wikipediaより

約人口18000人って、東京ドームが55000人入るから、東京ドームの3分の1か。すげーな東京ドーム。ちなみに人口の少ない市ランキングで下から12番目でした。

そんな小さな小さな市に移住します。

ワクワクが止まらないぜ。

まとめ

とにかく僕は新しい環境がとても楽しみです。
やっぱり人生いろいろあった方が面白いと思っている派なので。

この記事の冒頭で文句っぽいことを言いましたけれど
あれは文句ではなくて本当のことです。
本当に情報が少なくて困ってることがあるんです。

僕の後にも地球がある限り(ビッグスケール)誰かしらが移住しにくると思うのでありのままの情報を伝えていけば、絶対その人たちのためになると、確信しています!!

妻の病気のおかげで素敵な町に出会えたことは、とてもラッキーなことだと解釈して生活していくつもりです。

今後しばらくの間、「北海道移住日記」を更新していきます。仕事や住居、生活に関してはどんどん記事を書いていこうと思います!

砂川のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

おしまい

9 件のコメント

  • 今年度で移住なんですか? すっごく奇遇です、自分も3月より道民になります。
     まだ移住先はきまっていませんが妻の実家近くの滝川か砂川なんです。
    豪雪地帯なんで大変だと思いますがお互い頑張りましょう

  • きよさん
    はじめまして!
    凄く奇遇ですね、本当に。小さな町に同時期に移住なんて!
    色々不安なことはありますが、お互い頑張りましょう!!
    コメントありがとうございます!

  • 砂川はほぼ滝川と隣接してるから何かと便利っぽいですよね、今の所三月一日から住民になる予定なんです。
    人口の少ない市なんでどこかでお会いするかもしれませんね。

  • おーもう移住日が決定したのですね!
    どこかでお会いした時にはよろしくお願いいたします!楽しみにしています!

  • はい 今のところ市営住宅って考えているんですが、物件にしてもなかなか少ないですね。 自分は海近くの町なんで寿司が好きなんですが 砂川っていい寿司屋ありますかね?
    所でGeorge さんは仕事はそのままアプリ系を続けるのですか?

  • アプリは休みや仕事終わりに自宅でやっていく予定です。
    砂川では回転ずししか食べたことありません。。
    移住後は美味しいお店を沢山探す予定です!

  • まぁ自分も回転寿司ですけどね(笑)
    隣の滝川ですと松尾ジンギスカンの本店ありますよ、ちょっと高いですが美味しいのでお勧めです。
    妻の実家に帰省したときは必ず食べにいきますんで。

  • はじめまして。
    生粋の北海道民です。
    ようこそ、北海道へ!
    もうご存知かもしれませんが、砂川は国道沿いにスィーツ街道あり、隣町の美唄に鶏めしで有名な「しらかば茶屋」あり、札幌からも程近く余裕の日帰り圏内ですよ。
    北の大地でお待ちしてます(^^)

  • えりえりさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    スイートロードは知っていますが、しらかば茶屋は知りませんでした!
    是非移住後に訪問してみます!ありがとうございます!

  • きよ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。