東京から北海道への引越し料金が高すぎる…【北海道移住日記#7】

北海道移住日記

いよいよ東京から北海道への引っ越しを来月に控え、引越し業者の電話見積もり1社、3社に自宅訪問での見積もりをしていただきました。くそ高くてビックリした。

お金の話を赤裸々に書いていきたいのですが、契約をした引越し業者以外の社名は伏せて書いていきます。

ジョージ
この記事はYoutubeでも紹介しています!

引越し金額は27万円で決定

先に結論を言うと、引っ越し金額は27万円でした。時期も3月と引越し業者の繁忙期ということもあり想像していた金額よりも高かったです。

合計4社に見積もりを貰い、当然一番値段が安い業者を選択しました。これが恐らく限界の金額です。というより「これより安いとやりません、結構です。」と言われてしました。僕のお財布の状況では、まったく安くないんですけどね。この後この値段の説明をしていきます。

僕の引越しの条件・環境

現在2人暮らしで都内の駅近の3LDKマンション (エレベーター付き2F)に住んでいます。正確には妻はもう1年前から病気の療養のため北海道の実家にいるので、今は1人暮らしですが、荷物は2人分あります。

東京のマンションは実は結婚当初に中古で購入した持ち家(もちろんローン)です。

で、引越し先は北海道のド田舎の2LDKの賃貸アパート(エレベーターなし2F)です。
↓東京から北海道へ移住した記事をまとめました!↓

北海道移住

北海道に移住して5年。東京育ちの夫婦が北海道に移住した理由から現在まで

2018年2月6日

僕の提示した引越し条件

  • 到着日時:4月1日に引越し先に引越し完了
  • 荷出し日時:3月22日からだったら何時でもいい
  • オプション:ダブルベッドを東京の実家に置いて行きたい

この3つが必須の最低条件でした。

まず日時に関してですが、4月1日に新居の明け渡しなので、必ずその日に引越しを完了してもらいたい。しかし荷出しに関しては、海を渡るため一体どれくらい日数が掛かるのか分からなかったために、1週間ほど期間を設けました。

ダブルベッドは実家の母親が使うのであげるためです。

これはかなり面倒なのですが、引っ越しルートが

  1. 自宅
  2. 実家(ベッド下して搬入)
  3. 北海道

といった具合に厳密には2回引越す感じです。でも調べたら途中で荷物を下したりできるオプションが引っ越し屋さんにはありました!

3月末は1番の繁忙期

引越し業者にとって1年間を通して1番の繁忙期です。仕事の転勤や、学校の入学、卒業シーズンなど色々な要素があり、1番暇な時期の3倍くらいに値段が跳ね上がると教えてもらいました。暇なシーズンなら北海道まで10万円を切ることもできるらしいです…。ちくしょう、ツイてない。

一括引越し見積もりを使ってみた

今回の引越しで業者を使うのは3回目なんですが、今回も一括見積もりサービスを利用しました。

一括引越し見積もり

テレビCMでもやっていた「引越し業者見積り比較」です。一括で沢山の引越し業者にアポが取れるから便利だよってサービスです。

メリット

本当に簡単に、東京から北海道までの引っ越しが可能な引越し業者を全部一括で見積り依頼をすることができました。いちいち調べる手間が省けましたね。

引越しは基本的にトラックで運ぶので(最終的には青森から船、そしてまたトラック)、北海道に引っ越しをしてくれる業者は少なく、結局大手引越し業者ばかりを選びました。小さな業者は「やります!やらせてください!」って感じで気合はあるのですが、長距離の輸送ですし、荷物が壊れたら不安ですからね。

そんなこんなで簡単に4社に見積もりを出してもらいました。

見積もり比較

電話で見積もりを出してもらったA社

40万円

初めて聞いた北海道の引越し業者さんでした。この金額を聞いた時はとても驚きましたが「このシーズンだと100万超える人もいる」と言われました。

なるほど、こんなに高いのかと。

見積もりをもらったついでに、僕の家の引っ越す際の段ボール量(30箱程度)やトラックのサイズなど、ほかの業者さんと話すときにスムーズになりそうな情報を聞き出せました。

ちなみにA社は絶対にこれ以上は下げられないと言っていました…

最初の訪問見積もりB社

30万円

いきなりA社より10万円も安くなってしまいました。

というのも、B社営業マンとあってすぐに

ジョージ
A社さんに35万って言われたんですが、もっと安くなりますか?

と伝えました。40万と言われましたが、35万とウソつきました。

するとあっさり30万円に…。

B社より安いC社

29万円以下

ここまでA社とB社は自宅に来てもらっての訪問営業でしたが、C社は電話のみです。

というのも前の2社から聞いた情報があるので

ジョージ
ほかにも見積もりもらってて、段ボール量やトラックサイズが分かっているので、電話だけで見積もりください

これで時短です。同時にB社からもらった30万円の見積もりも伝えました。

正確には、27万の消費税で、29万1600円かな。なんだいなんだい、1万円しか変わらないじゃないかと思いましたが、本当にキツそうなのが伝わってきます。

「他の業者じゃ絶対にこの金額は不可能!当社が最安!この場で即決を!!」と言われ、「いやいや、妻にも電話で相談しないといけないのでちょっと待ってください」と返事をしました。

そして妻に電話をせず、最後の業者に電話です。

最後は「引越のサカイ」

27万円

C社の消費税をカットした金額です。

もう疲れた。即決でハンコを押しました。でも本当に限界だと思います。僕のほうが謝りましたもん。そりゃ27万なら利益は出るけど、他にもっとお金を出してくれるお客さんはいるからね。僕みたいにカネがない客を相手にする必要ないもの。

で、限界だなと感じて決断。

今回の商談で学んだ引っ越し見積もりを貰うときのテクニック

まず1社目に見積もりを出してもらう時に、必要なダンボールの数と、作業員の人数、トラックのサイズが分かります。それを電話で他社に言えば、訪問見積もりなんかやらなくても大丈夫なんですよ。

「A社に見積もりを依頼して、ダンボール30箱、作業員2名、2tロング車で30万円かかると言われたんですけど、御社はどれくらいになるでしょうか?これより安く出来るなら、是非お会いしてお話を聞きたいのですが…。」

はい、これをテンプレートにしましょう。そうしたら、僕のように無駄な時間と、止まらない電話営業の嵐を経験しないで大丈夫。僕は学んだぜ。

まとめ

もしこのブログを読んで、もっと安く出来るよって思う方がいるかもしれないけれど、僕は満足しているから言わないで?ショック受けるから(まじで)。

でもネットで調べても、僕の荷物量で、東京から北海道に引っ越した人の金額が正確に書いてるブログがあまりなかったので、この記事はきっと誰かの役に立つはず!そう願う!

最後に「3月に引越しはするな!」とみんな僕は言いたい!

あぁ、早く北海道にいきたい。

お得に引越すなら「引越し業者見積り比較」がオススメです

  1. 全国240社から最大10社まで一括見積できる!
  2. 利用者の95.2%がまた利用したいと回答!
  3. サカイ引越センター・アート引越センター・アリさんマークの引越社など大手引越し業者も参加

とにかくオススメです!過去2回ほど利用していますが、いちいち業者に連絡する必要もなく、「引っ越し侍」で見積もりを依頼した直後に各業者から連絡が来ます。数社に個人情報を登録する必要もなく、アイミツから交渉までスムーズに進むことができます。

1 個のコメント

  • こんばんは、初めまして。
    仰る通り、ネット上には意外と東京ー北海道間の引っ越し体験談が見当たらないんですよね…ですのでこちらの記事を大変興味深く、そしてありがたく拝読しました。

    私はパートナーの故郷である北海道に移住するか否か、移住したとして仕事の当ては?環境に馴染めるか?等々不安は尽きず、ずっと悩んでおりました。

    そこへきて先の地震、本当に驚きました。ジョージさんも奥様も怖い思いをなさったと思います、心よりお見舞い申し上げます。北海道の皆さんが一日も早く以前と同じ暮らしに戻れますように。

    いつか移住することになった時には改めてこちらの情報を参考にさせて頂きます、本当にありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。