こんにちはジョージです!前回の記事で(スポーツスターのタンクの取り外し方)タンクを外しましたが、それは僕の大きな計画の一部。
そう、僕のフォーティーエイトのタンクをDIYでスプレー缶塗装します!初心者なので不安ですが、その第一段階で、今回は塗装を剥離させます!レッツゴー!

目次
塗装剥離の必要性
まず、僕のハーレーのタンクは純正ノーマルタンクです。そのためとてもキレイに塗装されているので、剥離させる必要があるのか?という疑問があります。ググってみても色々な意見があって何が正解か分からない。
紙やすりで軽く研いで塗る人、僕のように剥離剤でしっかり落としてから塗る人、いっさい塗装を落とさず、ミッチャクロンだけ噴いて塗装する人。
色々な意見があって分からない。
でも一つ共通しているのは、下地が大事。それを怠ってはいけないということ。
ならやってやろう。一番めんどくさそうな剥離剤を使って、まっさらなタンクを出してからスプレーを噴いてやろうと。初心者なりに悩みに悩んで出た答えです。
劇薬の剥離剤を使う前の注意点
そう、剥離剤は劇薬です。つまりとっても危ない薬です。必ず扱いに気を付けましょう。
- 換気のない密閉空間で使わない(苦しくなる匂いです)
- 絶対皮膚を保護しましょう
- 目に入らないように眼鏡やゴーグルをしましょう
など、ベタな注意点ですが、使ってみるとこれヤバいなって匂いがするので分かると思います。
剥離剤を使う準備

まずはスプレー缶塗装の準備。僕はこんな感じで土台を組みました。塗装するときに天井から吊るしている人が多いですが、そんな環境はないのでクリアケースとクーラーボックスで宙に浮かせました。
タンクキャップの穴をマスキング

塗装を剥離させる前に、必ずタンクの穴をマスキングしましょう。タンクの穴は車種によって違うと思いますが、キッチンペーパーを詰めてからマスキングテープで蓋をすると良い感じです!

こんな感じでマスキングテープをびっちり貼ったら、穴のまわりをカッターで切ると上手くマスキングできます。
デイトナ製の塗装はがし剤(剥離剤)を使用

現在この商品がAmazonで見当たらないですが、同じような剥離剤を見つけたので紹介しておきます。大体この量の半分で7.9Lのフォーティーエイトのタンクは足りたので、1本あれば大丈夫だと思います。
余っても劇薬のため破棄するのも大変なので、買いすぎに注意です!
100均の刷毛

一回使ったら捨てる予定なので、100均で刷毛を買いました。ま、何でも良いんですが素手では塗ることができないので。
バイクの塗装を剥離剤で落としてみる

剥離剤を少しだけ刷毛に乗せてみると、糊のような見た目。匂いはすぐにわかる刺激臭。危険な香りがプンプン。
調べてみると中毒もあるようなので気を付けます。かなり粘度が高くドロドロしているので簡単に垂れたりはしませんね。

早速塗ってみると、数秒でプツプツと音を立てて気泡が出てきます。

全体に塗ってみると、塗装が浮いてくるけど黒い塗装が取れた気がしない。まずはクリアだけが浮いてきた。
なるほど、これを数回繰り返すわけだ。

- 剥離剤を塗る
- 浮いた塗装をスクレイパーで削る
- また剥離剤を塗る
- 削る
これを3回ほど繰り返して、よやく塗装を落とすことができました。

ここまで1時間くらい。まだ細かい黒い点々が残っていますが、あとはペーパーでヤスって綺麗にしていきます。
まとめ
初めての塗装剥離で不安でしたが、何とか塗装を落とすことができました。
僕の場合、ハーレーの純正の塗料が使われていたので苦労しましたが(純正はなかなか落ちないらしい)、場合によっては一回でアルミ部分まで塗装を落とすこともできるようです。
取扱いに気を付けて是非挑戦してみてください!
▼塗装編はこちら
こっちも読んでね!
K&N メンテナンスキットでスポーツスターのエアクリをクリーニング