"検索で振り返る2015"を見て2015年を振り返ってみた

昨日僕は今年の仕事をすべて終えて、約1週間の冬休みに突入しました。

そこで毎年恒例のGoogleの”検索で振り返る”シリーズを見て、今年を振り返ってみようと思います!

 “検索で振り返る2015″って?

Googleが今年最も検索されたキーワードから、話題になったニュースをまとめてくれているんです。

www.google.co.jp

これこれ。相変わらずデザインもかっこいいですな。
では早速振り返ってみましょう!!!

The Dress(2月)

注目を浴びた1枚の写真

The Dress – Google トレンド

結婚を間近に控えたスコットランド人のカップル、グレースとケイア。新婦の母親が、結婚式で着るドレスの写真を送ってきたのが発端でした。このドレスの色って白とゴールド?黒と青?それとも青と茶色?それがクチコミで広がり、世界中の人々がまさに「目を疑う」一大現象を巻き起こしました。

えーーー、これ今年だったっけ!?なつかし過ぎる 。一年早すぎ!

おー、Googleすごい。このグラフの埋め込みとか出来ちゃう。

僕は当時何色に見えてたかは覚えてないけど、今は完全に黒と青!むしろ他の色に全く見えない。ありえない。ずっと見てるとなんか頭おかしくなりそう。
うん、久々に見ると楽しいですな。

 中東呼吸器症候群-MERS-(5〜6月)

アジアを襲った感染症

中東呼吸器症候群(MERS) – Google トレンド

韓国で始まった感染では 36 人が死亡。アジア、そして世界で注意喚起が発せられました。

これも今年か…去年感(そんな日本語ない)がすごい。
そっか、去年はエボラが流行したのか…。
本当に世界がヤバイんじゃないの?なんて思っていたのを思い出しました。
亡くなった方などには失礼な話かもしれないけど、このニュースは僕は調べまくっていましたねー。陰謀説を。(Twenty Fourの見すぎ)

女子ワールドカップ

カナダで繰り広げられた世界最高峰の試合

女子ワールドカップ – Google トレンド

f:id:george-gogo:20151227230922p:plain

素晴らしいテクニックと粘り強さ、劇的なドラマ、最高のパフォーマンス。第 7 回女子ワールドカップには、そのすべてが凝縮されていました。

ごめん、全然興味なかったけど、めちゃくちゃ話題になってたんだ!
完全に日本だけが盛り上がってるスポーツだと思ってた(反省)。

検索数、さっきのMARSよりあるんだ。まじかよ。

川澄選手なんてGoogleにこんな画像まで作ってもらっちゃって。すごい。
次回のW杯から注目しようっと(4年後)。

火星での水の発見(10月)

火星に生命体は存在するのか?

火星での水の発見 – Google トレンド

9 月下旬、NASA の科学者チームは、火星の表面を流れる水の跡を発見したと発表しました。地球外生命の探索にとっても、人類の将来の火星旅行に向けても、画期的な出来事となりました。

もうこの辺は最近ですね!いやーもうね、この手のニュース大好きです。宇宙とか宇宙人とか未来とかね、最高。ワクワクが止まらないよ、おい。止めてくれ、このワクワクを!!(なぞ)
でもさ、実際気になるよね。宇宙人や火星旅行。
もしも火星人がいたら地球人は侵略しようとするのかな、映画みたいに。それで殺した宇宙人の解剖とかしちゃうのかな。いやだな。仲良くやっていきたいよね(いったい僕は何を話しているのか(話してはいないけどね))。

見てくださいよこれ。世界中の人たち、水より宇宙人に興味ありすぎ。水のニュースなのに水は5位じゃない。みんな僕と同じなんだね。

まとめ

トレンド入りしている中で僕が書けそうな内容はこれくらいしかありませんでした。
このGoogleの検索で振り返る2015はランキングではないので注意。
ランキングは次のページに沢山載っております。ちなみに全世界で一番検索されたランキング第1位はYouTubeという面白くもなんともない結果ですが、
各カテゴリーの今年の急上昇ワードは色々興味深いので、是非とも見てくださいね!

www.google.co.jp

今思ったんだけど、韓国の病気もMARS。火星もMARSですね。これはただの偶然なのか?二つの意味を持つMARSが両方とも注目されるなんて…これは偶然なんかじゃない。
そう…陰謀に違いない!!(は?)

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。