まじでブログ更新が便利になる無料のChrome拡張機能6選+α

スポンサードリンク



僕がChromeに入れている拡張機能の中から、『ブログを日々更新するのに』超便利な拡張機能を紹介していきます!

 Google Chromeとは

Googleが提供しているブラウザです。
ブラウザっていうのは、インターネットを見るためのソフト。

  • IE(Internet Explorer)
  • Safari
  • Opera
  • firefox
  • Chrome

この4つが有名どころですが、僕はChromeをずっと使っています。
ネットに疎い人でもSafariとIEはご存知ですよね?

SafariはiPhoneに入っているブラウザで、IEはWindowsに入っているブラウザです。

そんな感じでChromeっていうブラウザがあります。
好みはあるだろうけれど、僕は強くお勧めします!

【総論】ChromeはIEと何が違う?《Chrome徹底活用》

Chromeのダウンロードはこちらから

Chrome ブラウザ

拡張機能とは

拡張』って言葉が難しそうですけど、スマホのアプリを入れるのと同じです。
ノーマルのChromeではインターネットの閲覧しか出来ませんよね。
拡張するとChromeを便利にするアプリが使えるようになります。

Google store」から一瞬でインストールできます。

Chromeユーザーでも使っていない人は多いと思うのですけど、とっても簡単だし便利なのでオススメ。

インストールした機能はChromeの画面右上に表示されます。

【Pushbullet】PC、スマホ間のデータ送信-

↓PC版

こいつはまじで便利。一番便利。

スマホ、PC間でのデータのやり取りが一瞬でできる拡張機能。
iPhone、Android携帯用のアプリもインストールすると、世界が変わります。

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

分かりやすく

電車の中でネット閲覧中に
「お?これ今日のブログ記事のネタになるな!」って絶対ありますよね?
ピコっとPushbulletと使えば、URLをPCに送れます。(逆もオッケー)

さらに、画像も送れます。これがはてなブロガーには一番いい!!PCに画像を送る方法は色々あるけど、これが一番早い!

スマホで撮った写真、まさかUSBでPCに転送している人はいないとしても、メールやLINE、クラウドで送るより僕は便利だと思います。

Pushbullet

Pushbullet

Pushbullet無料posted withアプリーチ

 

【goo.gl URL Shortener】簡単に短縮URL生成

こちらは簡単に「短縮URL」を生成してくれます。

僕も最近までこのブログのURLを日本語で設定していたんですが、日本語URLを貼るときにめちゃくちゃ長くなるんですよ。それを解決してくれます。

僕の過去記事のURL

http://georges.hatenablog.jp/entry/2016/01/06/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E7%88%86%E5%BC%BE%E3%81%AF%22%E5%8E%9F%E7%88%86%22%E3%81%AE3000%E5%80%8D%21%3F_%E6%80%96%E3%81%99%E3%81%8E%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C

最悪でしょ?日本語URLだとこうなっちゃうんですよ。
でもこれが、

http://goo.gl/4cY3PI

んなアホな。って感じですよね。

【Awesome Screenshot】最強のスクショ

Macでもwindowsでもスクローンショットは撮れますが、そんなもんじゃないからこれは。半端じゃない便利さ。

  • 普通のスクショ
  • 選択範囲のスクショ
  • スクショに絵や文字が描ける 

これはあまりに便利なので実践して説明します。

⑴アイコンをクリック

f:id:george-gogo:20160117132552p:plain

インストールするとブラウザの右上にこのアイコンが表示されます。

⑵用途を選択

するとこんな画面が開きます。上から説明します。

①画面全体のスクショ
①-2 画面全体のスクショをタイマー撮影
②範囲指定でスクショ
③表示ページの上から下までスクショ
④PCから動画をアップロード
⑤デスクトップをスクショ

⑶画像の編集

上記の中から②の選択範囲のスクショを選択してみます。

f:id:george-gogo:20160117133646p:plain

このブログのトップ画面ですがこんな感じでドラッグします。

『Capture』を選択して編集画面に進みます。

f:id:george-gogo:20160117134128p:plain

こんな感じで基本的な画像編集ができます。
これブラウザ上ですからね。すごい!

右上の『Done』をクリックして完了。

⑷ダウンロード

f:id:george-gogo:20160117134349p:plain

右側の中段の『Local Save』のダウンロードボタンを押せばPCに落とせます。

超簡単。便利すぎ。

【Google Similar Pages】ネタ探しに便利

これをダウンロードすると、検索窓の中にアイコンが追加されます。

f:id:george-gogo:20160117135455p:plain

これをクリックすると、現在開いているページの類似サイトが自動で表示されます。
いちいち『戻る』でGoogleの検索結果に戻らないでいいので便利です。

検索の精度が以前より良くなりましたが、まだ足りていない部分もあります。
しかしGoogleの公式の拡張機能なので今後に期待。

 

【おまけ】本当に役に立たない拡張機能

nCage

nCage – Chrome Web Store

画面上のすべての画像を『ニコラス・ケイジ』に置き換える機能。
謎すぎる。でもね、超笑う。

f:id:george-gogo:20160117141826p:plain

ニコラス可哀想。いじられすぎだろ笑

Googlifier

Googlifier – Chrome Web Store

画面上のすべての顔を自動認識して『目玉』をつけてくれます。
まったく必要ない機能。でもね、超笑う。

f:id:george-gogo:20160117142259p:plain

まとめ

まだまだ僕も知らない便利な機能はあると思いますが、
今回は『ブログに便利な』ってことを重視して記事を書きました。

メジャーな拡張機能ばかりでしたが、まだ使っていない人は是非使ってみてくださいね!

あと、拡張しすぎると、すごく遅くなるので使わない機能はChromeのメニューからオフにするといいと思いますよ!

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ東京育ち。フレンチのコックからIT業界に飛び込み、アプリ制作会社を友人と経営してたけど、結婚して会社を抜けて北海道に移住。現在は北海道でサラリーマンをやりながら、野望に向かって切磋琢磨。