なんともニッチな内容のまとめ記事。うける(うけません)。
というわけで僕の大好きな「ファイト!」の素敵なカヴァーを紹介していきます。
ファイト!とは
中島みゆきの1983年のアルバム「予感」に収録され、1994年「空と君とのあいだに/ファイト!」としてシングルカットされた名曲。
シンプルな曲と特徴的な歌詞が反響に次ぐ反響を呼び、話題となった。
その深く特徴的な歌詞は、当時中島みゆきがやっていたラジオに寄せられた一通の手紙がモデルとなっている。
中島みゆき「ファイト!」 歌詞の意味を考える長文1 ( ゲーム ) – ゆっきーの夜想曲 – Yahoo!ブログ
槇原敬之
色々なテレビで色々な曲を歌っているマッキーですが、これは相当良い。後半から普段は綺麗な歌声の彼ですが、声を荒げて「ファイト!」と熱唱しているのは意外。さらに曲調も一気にロック調へ変わり、小倉さんの歪んだギターソロが泣けます。
福山雅治
福山雅治の曲は僕はあまり聴いてきていません。サラッとしていて、綺麗な歌を綺麗に歌うってイメージを僕は持っているのですが、この曲には思い入れがあるんですかね。ものすごいエネルギーを感じます。「福山雅治」としてではなく、一人のシンガーとして素敵なカヴァー。
吉田拓郎
拓郎のライブ映像が貼れなかったので、誰かが作ったPVに合わせての動画です。拓郎のライブ映像を貼りたかったんですけど、これはこれですごく良い!泣ける。有名な人なのかな(すいません知りません)。
吉田拓郎はこの手の曲を歌わせたら最高。聴かないでも分かる(聴いたけどね)。拓郎節。素敵です。
満島ひかり
必見!!じゃないや必聴!!これすごい!びっくりした。満島ひかりさんって女優さん。カロリーメイトのCMで歌っていたもののフルバージョンです。
いやー、驚いた。これが役者か!表現力が半端じゃない。中島みゆきのモノマネじゃないんだけど、中島みゆきが憑依してるくらいの歌の説得力。とんでもないぜ。その辺の薄っぺらい歌手を軽く超えてる。どうか最後まで聴いてください。
高橋優
近年ちょくちょくテレビでも見かけるようになった高橋優のカヴァー。見た目とは裏腹の熱唱系シンガー。好みは別れると思うが僕は好き。少なくともこの人はこの歌が好きだと伝わります。それが大事だと思う。
竹原ピストル
現在プロで活動しているフォークシンガーで僕が1番好きな竹原ピストル。年間300本ライブをやっているだけあって、表現力・説得力は抜群。確実に近いうちに世間にも広がるミュージシャン。「闘う君の唄を、闘わない奴らが笑うだろう」は本当に闘い続けている人が歌うと、ここまでかっこよくなる。
最後に 中島みゆき(本家本物)
もうね、狂気を感じるくらい素晴らしい。良いメロディーと良い歌詞を書いて、上手に歌うことが「良いミュージシャン」なんかじゃないって教えてくれます。アートとしての完成度が異常。これぞアーティスト。
まとめ
この記事を書いている間に聴きまくってるんですけど、名曲は何回聴いても飽きないですな。日本のフォークソングや歌謡曲って意外に退屈じゃないんですよね。メッセージ性があると、もはやロックです。
僕も闘い続けるかっこいい男になりたいものです。ファイト!
おしまい。
アナム&マキが入ってない~(T-T)
おー!久しぶりにアナム&マキって名前聞いた!すみません、ファイトのカバーしてるんですね、聴いてきます!