新型iPadが欲しくなる!ApplePencilを使ったイラスト動画10選

今月(2016年3月)新しいiPadが発売されると噂されていますが、なんと新型iPadもApplePencilが使えるっぽいじゃないですか!欲しいーーー!

現段階ではまだ噂ですが、3月中に9.7インチのiPad Pro(iPad Air3かも)と情報がリークされています。ということはApplePencilが使えるわけですよ。iPad Proは13インチもあるので、MacBook proを持ち運びしている僕には大きすぎるんですよ。新iPad欲しい。

Apple Pencilとは

www.apple.com

www.moxbit.com

超高性能のiPad Pro専用のペンで、その性能は凄まじく従来の液タブやペンタブをも凌ぐと沢山のレビュアーは言っています。僕もApple Storeで試しましたが、最初の一筆で「あ、僕のペンタブより全然いいじゃん」ってことは一瞬で感じました。

でもiPad ProとApplePencilを買うと余裕で10万円を超えるんですよ…。

だからこそ今回の新型iPadに期待!恐らくProより安くて持ち運びやすいですからね。「安い液タブじゃだめなの?」ってことはありません。だって仮に液タブと同性能だとしても、iPadですからね。イラストを書く以外に普通にiPadとして機能するんですから。

詳しくは上記の記事を御覧ください!

created by Rinker
Apple(アップル)
¥11,390 (2021/09/27 18:17:05時点 Amazon調べ-詳細)

iPadが欲しくなるApplePencilを使ったイラスト動画

この記事の本題です。これねー、見てると本当に欲しくなる!上手に絵を描けそうな気がしてきちゃうんですよね。いや描けるはず!そう、ApplePencilならね。

ハウルの動く城

うまい。うますぎる。通常のペンタブのペンと違ってApplePencilは細いんですよ。だから初心者には絶対描きやすいはず。それにペンに難しいボタンもなくて、シンプルに画面に絵を描けば描けるんです。

超細かい風景のイラスト

この動画を観ていて驚きました。一回黒だけで描いてから色を入れていくんだ。普通そうなの?素人の方ならみんな僕と同じことを思うと思うんだけど。立体感を出すためなのかな?紙とペンだと黒く塗ったら上から色は付けられないもんね。

でもできるんです。そう、ApplePencilならね(ApplePencil以外でも可能)。

鍋みたいな帽子のオジサン

中盤以降のノビがすごい。一気にPIXAR感が出てくる。僕はこういうアメリカンなイラストが好きなのでお気に入り。前半のラフ絵の部分なら書けそうだけど、後半は無理だな。書けそうにない。肌の艶とかすごい。

ダースベーダー

この動画の注目すべき点は、ApplePencilにゴムをくっつけてるところですな。なるほど。このアイデアは採用。ApplePencilの欠点の一つとしてグリップ力がないところなんですって。確かに他のデジタルペンにはグリップが付いてたりしますもんね。

そんなこと開発段階で分かっているはずなのに、ペンの見た目重視でゴムを付けないAppleに脱帽(完全に信者)。

あ、普通にダースベーダーくそ上手いです。

エレベーターから落下

この動画は凄くいい!観てくれると分かると思うんですが、このエレベーターから落ちている人物が「シュッ」ってなっているじゃないですか。この「シュッ」が、どうやら画面を手で擦ると表現できるらしいんです。すごいぜ。やってみたい。

またスターウォーズネタです。

この動画は鉛筆のみで描かれているっぽいですね。鉛筆っていってもApplePencilを鉛筆として機能させているってことですけど。いーなー。こんなに描けたら楽しいだろうな。

本格的な風景画

上手くiPadのマルチタスク機能(2画面表示)を使って描いています。マルチタスクを絵を描くときに使うって良いアイデアですねー!これを使えば上手に模写ができそう。ま、パソコンで参考画像を見ればマルチタスクなんていらないんだけどね。

スティーブ・ジョブズ

今記事初の日本人が描いている動画です。この作者は音楽家なんですが絵も凄く上手。自分のサイトもあって作曲とかに興味ある人にはとても面白いですよ(1時間近く読んでしまった)。

このスティーブ・ジョブズはなんと、標準のメモ帳アプリに描き込んでいるみたい。しかも鉛筆のみ。この方のブログはこちら。Akiyama MusicDesign

可愛い春の妖精

YouTubeにクオリティの高い日本人のApplePencilを使ったイラスト動画が少ないのですが、この人はとても上手い!有名な人なのかな。ピンクの使い方が素敵。

可愛い女の子

個人的に萌え萌えなイラストは好みじゃないのですけど、この子は可愛い。絶対良いやつだよね、この子。絶対クロワッサン好きだよね、この子(なぞ)。あと幼なじみと付き合うタイプだよね(なぞすぎ)。

まとめ

さすがにこの記事で全部の動画を観た方は少ないと思いますが、ApplePencil凄くないです?今月は引越しがあるので今月は買えませんが、しばらくしたら買おうと決心。

おしまい。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥11,390 (2021/09/27 21:30:03時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。